年収300万SEのアメリカ株 & 新興株長期投資

アメリカのS&P500のETFを中心に新興株を取り入れて投資をしています。週に一度は更新すると思うので見て行ってください。

2017年7月第2週 × 株式投資 × 今週もアメリカは史上最高値祭りだよん

メインブログはこちら⇒平凡システムエンジニアによる備忘録

 

f:id:Akira1227:20170603193511j:plain

 

今週もアメリカは史上最高値祭りでした。

インフレしない⇒利上げしない⇒国債売り、株買い

と能天気なアメリカ人は株を買ってます。

未来が怖いのは、僕が悲観的過ぎなのかな?

 

保有銘柄(ETF

f:id:Akira1227:20170717173359p:plain

 

保有銘柄(新興銘柄)

f:id:Akira1227:20170717173506p:plain

 

今週の損益

なし

 

年間損益

+41,718

 

資産

(株・ETF)1,053,360

(株・新興銘柄)82,300

(現金)3,784

 +

=(合計)1,139,444(前週比+12,480)

 

今週の相場

アメリカでは、金利上昇傾向なのに関わらず、

インフレが起きないので、株が買われて、国債が売られていますね。

 

なので、金利が思った以上に上昇していません。

この株価上昇、実態経済と隔離してきているように思えてなりません。

 

トランプ大統領とイエレン議長はどう考えているんですかね?

なるべく早く〇〇ショックが起きてくれると、積み立てを最近始めた僕からすると

うれしいんですけどね(笑)

 

まあ、2020年までにはリーマンショック級は起きるという予想は変えませんが。

 

今週の売買

ETFのほうは、完全にほったらかしです。

この記事を書いているときに、年初来高値を更新したことを知りました。

これぐらい、ほったらかしでも良いように思います。

 

ただ、新興銘柄の山王のほうは気になります。

もちろん、こっちも悪いニュース、良いニュースが出ない限りは売るつもりないですし、ほったらかしで良いのですが、やっぱり気になります。

 

上場しているとはいえ、リスクは高い新興銘柄なので。

 

やっぱり、新興銘柄向いていないのかな?

でも、ストップ高経験してみたいしなー。

 

スポンサーリンク