
歩く湿度計あっくんのブログ

オンライン英会話、投資、映画、そして本の読書感想・・・などなど。気ままに記事にしていきます。

たばこがまた値上げするらしい × 喫煙者には厳しい × 更にオリンピックに向けて灰皿がなくなるとか

毎日更新することが目標だったりします。

いつまで続くか分かりませんが、途絶えないように頑張ります。

と言っても、予約投稿機能を使っていますし、長い記事を書いていないので、

あまり価値はないかもしれません。

 

それでも、楽しみながら続けたいです。

 

f:id:Akira1227:20170202224600j:plain

さて本題!!

yahoo newsにこんなのがありました。

headlines.yahoo.co.jp

 

この記事によると一部の銘柄らしいですが、調べてみるとJTフィリップモリスなど各社がタバコの値上げをするらしいです。

 

タバコを吸わない人にとってはたかだか30円ぐらいって思うかもしれませんが、1日に1箱吸っている人にとっては一ヶ月で900円、年間10,800円もかかるんですよね。

こう聞くとこの値上げ値上げ大きい気がしませんか?

 

ちなみに私はタバコを吸います。2日に1箱ぐらいなので、ダメージは小さいですがそれでも痛いです。ちなみに今吸っている銘柄のケントは値上げする銘柄になっていませんでした。それでもいつかはするでしょうし、将来的にはタバコ1箱1,000円もあると思います。税金は取りやすいところから取るのが国の方針ですから・・・。

 

更にこんなニュースも。

news.yahoo.co.jp

私が住んでいる地域では、まだまだこんなことにはなっていませんが、職場は都会なのでこういう店舗も増えるかと思います。それにタバコの分煙化だけでなく、カフェやファミレスなど吸えないお店も増えてきました。時間帯指定をしていることもあります。

 

吸わない人にとっては「じゃあ辞めればいいじゃん。」、「辞めれないのは意識が低いからじゃない」など言いますが、そう簡単ではないんですよ・・・。

 

本当に辞めようと思うならこれ禁煙外来、病院へ行ってというのも手かもしれませんね。

 

私はまだ辞める気はないですし、なんだかんだでタバコを吸うと心が安らぐのは本当ですから。

こういうと白い目で見られたり、批判されるかもだけど本音なんです。

 

けれど、人に迷惑はかけないように受動喫煙はさせないように気をつけて喫煙室や自宅で吸うなどマナーは守って吸おうと思います。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。

 

スポンサーリンク