年収300万SEだけど、お金の話がしたい

アメリカ株インデックス&日本新興株&仮想通貨に投資しています。どうか暖かい目で経過を見届けてください。

2017年3月第5週 × 株式投資 × 「トランプ相場」の失速!?例年通り4月の海外勢の買い越しはあるか?

↓2017年3月第5週 の株価です。

 

日経平均 18,909~19,251

NYダウ 20,412~20,753

 

f:id:Akira1227:20160925103713j:plain

 

トランプ相場は完全に失速したようにも見えます。

NYダウ、日経平均も徐々に下値、上値共に切り下げています。

 

短期買いで入っている人にとっては4月相場に期待ってところかもしれませんね。

 

保有銘柄

f:id:Akira1227:20170402163019p:plain

 

今週の損益 

なし

※今週の金曜日の取引は除く

 

年間損益 

(株売買損益)+5,659

 

資産

f:id:Akira1227:20170402163137p:plain

 (全週比-3,500

 

今週のコメント

巷ではトランプ相場が失速したように見えています。

しかし、私にはまだまだこれからと思っています。

 

今起きている下げは利上げの影響で、高値更新はしなくとも、暴落はもう少し先何だと思っています。

 

NYダウの暴落時期が分かる!REITとNYダウの関係 | 日経平均インデックス投資ブログ

↑暴落時期を予想している記事を見つけました。

 

これによるとREITが下げてきた7カ月後に下げるとなっていて、REITが下げるということは、アメリカの金利が影響してくると思っています。

金利上昇までは、トランプ大統領の政策の目玉である「減税」が行われるともう一度大相場入り後に暴落。出来なかった場合でも、「あく抜け」により大相場入り後に暴落。

結局は、個人のお金を奪っていくだろうと思ったからです。

 

リーマンショック級はあと2年以内に起きるだろうと予想しています。

当たらぬ素人の予想ですけどね(笑)

 

私の取引

今週も粛々と1557のS&P500を二枚づつ買っています。

もうそろそろ 資金が枯渇しかけてきていますが、そこからは毎月積立で1枚~2枚ぐらい買うつもりです。

 

たとえ、リーマンショック級の暴落がきても、今の高値は私が現役世代の間に一度は超えてくる、アメリカの株価は戻ると確信的なことを思っているからです。

 

よくわからない新興銘柄で一発逆転狙いで寝不足になったり、株価が気になるぐらいなら、アメリカETFを積立するほうが良いと思うからです。

ローリスク、ミドルリターン狙いぐらいかな?

 

これも素人の投資予想で未来なんて誰にもわからないと思っていますが。

 

↑読んでいないけれど、アメリカ株関連本にはおススメだったり。

 

来週もコツコツと買っていきますよー!

 

スポンサーリンク