歩く湿度計あっくんのブログ

オンライン英会話、投資、映画、そして本の読書感想・・・などなど。気ままに記事にしていきます。

2017年4月第3週 × 株式投資 × 北朝鮮の地政学リスクはいつまで続くのだろうか!?

↓2017年4月第3週 の株価です。

 

日経平均 18,391~19,850

NYダウ 20,453~20,750

 

f:id:Akira1227:20160925103713j:plain

 

日本は北朝鮮地政学リスクにより、円高株安です。

アメリカも同じように下がってはいるけど、少し様子が違っていて、

北朝鮮のお隣の国、韓国は反対に上昇していたりと、日本だけが損しているような格好です。

 

保有銘柄

f:id:Akira1227:20170416162519p:plain

 

今週の損益 

なし

※今週の金曜日の取引は除く

 

年間損益 

(株売買損益)+5,659

 

資産

f:id:Akira1227:20170416162542p:plain

 (全週比-32,360

 

今週のコメント

北朝鮮地政学リスクはいつまで続くんでしょうかね。

もうこのお題も飽きられてくる頃なので、来週ぐらいで決着がつきそうな気がします。

 

とはいえ、アメリカが空母カール・ビンソンを北朝鮮近海にいて、北朝鮮への攻撃範囲に入ったなんて報道もありますし、長期化しそうなのもありそうで。

そうなると、ドル円は100円を割るなんてこともあるのかなー?

 

私の取引

ドル円が110円を割った影響で、(1557)S&P500は下落の一直線です。含み損が増えてきましたが、それを傍目にナンピン枚数を増やしています。下落途中なので、少し早かった気もしますが、どこで止まるかなんて、素人が予想しても当たらないと思っているんでね。

それにしても、(1557)S&P500は下がっても安心して持っていられます。去年(8411)みずほFGを持っていた時は、マイナス金利の影響で下落した時なんて、気が気でなりませんでした。このブログでは「気にしない」って言っていましたが、これが本音です。調べて調べて調べ尽くして、更に調べて「これは下がっても割安だから大丈夫」なんてのがないと、個別株は触ること出来ないって勉強になりました。

 

それもあって(1557)S&P500はアメリカの500社の株価+ドル円の影響なので、調べなくても、なんとかるってのも大きいかな。

 

↑読んでいないけれど、アメリカ株関連本にはおススメだったり。

 

来週もコツコツと買っていきます!!

そろそろ、投資資金が底をつきそうですが(笑)

 

 

スポンサーリンク