
歩く湿度計あっくんのブログ

オンライン英会話、投資、映画、そして本の読書感想・・・などなど。気ままに記事にしていきます。

2017年4月第5週 × 株式投資 × ルペンショックは起こらず。だけど、地政学リスク再燃!?

↓2017年4月第5週 の株価です。

 

日経平均 18,840~19,289

NYダウ 20,723~21,070

 

f:id:Akira1227:20160925103713j:plain

 

フランス大統領選挙は無事通過で、ルペンショックは起きませんでした。 

 

それでも、米朝の緊張は今も続いており、いつ戦争が起きても不思議ではありません。

(アメリカから先制攻撃なんてないでしょうし、北朝鮮が暴走するかがカギってところ) 

来週はGWで連休だし、リスクオフに向かいそうな感じだけど。

 

保有銘柄

f:id:Akira1227:20170430141433p:plain

 

今週の損益 

なし

※今週の金曜日の取引は除く

 

年間損益 

(株売買損益)+5,659

 

資産

f:id:Akira1227:20170430141510p:plain

 (全週比+68,060

 

今週のコメント

フランス大統領選の無事通過でリスクオフになったんだけど、

私の感想は・・・

 

「実につまらん!!」

 

安値で仕込もうなんて思っていたのに、こんな結果になるなんて思ってもいませんでした。ブレクジット再びだと思ってスタンバっていた人も多いんじゃないかな。

○○ショックのあとの反発で儲けようと思ってだろうし、逆に売りで入ってる個人投資家も少なからずいたと思います。

 

とはいえ、まだ完全にリスクオフに傾いたとも、トランプラリー再開とも言えないかも。トランプ大統領のハネムーン期間も終わってしまったし、目先は分かりません。

けれど、税制改革は大きいと思う。アメリカ企業の業績は必ず上向きになりそうだし、ドル高になりそうなのにな~。

 

 

私の取引

1557 S&P500のナンピンするつもりだったのに、高すぎてこれは買えないと思ってやめました。

来週か、再来週には必ずありそうな感じ。

「セルインメイ」で買ってやると思ってます。

あと、年初来高値で売るなんて先週言いましたが、めんどくさくなりました(笑)

 

長期投資だから、売らないってよりは、ただただめんどくさい。ドル円により、相殺するところもあるんだけど、S&P500はこれからも発展していくでしょう。

資本主義ってそういうものだろうし、その恩恵を受けれる方法は日本人にとっては株式投資しかないと思ってます。外国の株式投資がネットで出来るところにほんと感謝ですね。

 

↑読んでいないけれど、アメリカ株関連本にはおススメだったり。

 

ナンピンをどこでしようか迷う・・・。 

めんどくさくて、高値でも良いっかってなりそう(笑)

 

 

スポンサーリンク