
歩く湿度計あっくんのブログ

オンライン英会話、投資、映画、そして本の読書感想・・・などなど。気ままに記事にしていきます。

2017年01月30日~2017年02月03日 × 株式投資 × 株価はトランプ大統領とFOMC次第!?

日経平均 18,830~19,390

NYダウ 19.784~20,081

f:id:Akira1227:20160925103713j:plain

 

トランプ大統領の「日本と中国が円安誘導している」という口先介入で

 一時は下がりはしましたが、戻り、そして日銀が国際をごにょごにょとして

下がり、また戻る。

うーん、なんだこれ(笑)

 

保有銘柄(カブドットコム証券)

f:id:Akira1227:20170204133757p:plain

 

今週の損益 

(株売買損)-5,563

※今週の金曜日の取引は除く

 

年間損益 

(株売買損益)+5,659

 

資産

(現金)267,497 +(カブドットコム証券)1,926,750

 

=(合計)2,194,247(全週比‐39,261

 

今週のコメント

 トランプ大統領と日銀、FOMCに揺れた一週間でした。

それが表の顔で結局は外人が株を買ってくれるかどうかで結果が変わるかと思います。

 

とはいえ、日経平均は今年一度は必ず20,000円は超えてくるでしょう。たぶん・・・。

※当たらぬ素人の予想ですが・・・。

 

短期的にいうと18,000円代になると19,000円に戻ってくるのが今のところの今年の動きですね!

私の取引

 また(3441)山王を少しいじったのですが、結局損切りしてしまいました。

と言っても小額の100株だけですし、遊び程度だったんですが、下がると持っとく

 ことが出来ませんでした。また、買うかは迷いどころです・・・。上がるようにはおもうのですが。

それに以前持っていた(3841)ジーダットも買うか迷っていましたが、結局指値まで下がりませんでした。現在955円ですが、880~920ぐらいで買おうかと考え中。

 

アメリカ株のほうは一気に買いました。長期的には下がってしまいましたが、現在が天井とは思っていません。どれだけ下がっても売らずに、更にナンピンしていくつもり。

それと現金比率をアメリカ株の20%持っておこうかと思います。その20%については年初来安値で買うつもりです。そのため、次からは給料日毎に一枚づつ買って、残りはその日が来るまで貯めます。また、年初来高値で20%売るといったようにしていこうかと。

 まあ計画通りにいくかというと、分かりませんし、株価は相場が決めるものなんでね。

とはいえ多分、大丈夫かと楽観的だったり。それはアメリカ株が過去200年上がり続けているからです。

 

↑読んでいないけれど、アメリカ株関連本と言えばこれ(?)

だんだんと買いたくなってきました(笑)

 

スポンサーリンク