
歩く湿度計あっくんのブログ

オンライン英会話、投資、映画、そして本の読書感想・・・などなど。気ままに記事にしていきます。

最近ゲームがすごい × ゲーム売り場に行って気づいたこと × それは・・・

f:id:Akira1227:20170128152809j:plain

 

少し前にヨドバシカメラのゲーム売り場に先輩と足を運びました。

というのも、先輩がしているハードのケーブルが壊れたとかどうとかで買いに行ったのですが、最近のゲームが本当にすごいです。

 

ちなみに私がどれだけゲームをするかと言うと軽く二年以上はしていなくて、一番最近したゲームと言えば、FF11。ほとんどゲームしないことがわかるでしょう。

 

 

これをする前なんて、PSのソフトだったりして、ゲームとはかなり疎遠でFF11でさえもかなりの感動したのを覚えています。

けれど、FFってどこか苦手で最後まで出来ませんでした。

後述しますが、ドラクエから入った私にとってはどこかとっつきにくいのかもしれません。なのになぜしたかと言えば、とにかく安かったんです。中古ゲーム屋で2,000円していなかったように思います。

 

ほかにも友達の家でスーパーストリートファイター4もしていたこともありました。

あの時も衝撃を感じました。一回一回の演出がかなりリアルなんです。

その友達はかなりの格ゲーマーで関西で有名な人を知っていたり、アーケードスティック持っていたりと、ここまで人を魅力するほどのものなんだと思いました。

 

けれど、それらすべてを超えるほどの最新ソフトでした。ヨドバシカメラで見た映像は、まるで現実世界のような映像でした。これからのゲーム業界はどこまで進歩するのだろうか。

スマホのゲームももちろん面白いのだけど、やっぱりゲームは大画面のテレビでするもんだなって。

 

ここまで最新ゲームに感動したのには理由があって、子供の頃はかなりのゲーマーだったからだと思う。特にやり込んだゲームは、ドラクエ6。

 

 

それまでは、ドンキーコングスーパーマリオなどなどアクションゲームが多くて、RPGの面白さに、はまるきっかけとなりました。

あのレベル上げというのは時間の無駄といえばそうなんだけど、そのレベル上げの努力が報われるボスを倒した時の感覚と達成感には喜びを感じました。

 

最近はもっぱらゲームをすることは無くなったけど、今最新作のゲームをするとそれこそ仕事も行かないで引きこもりになりそうで怖かったりします。

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

 けれど、このプレイステーションVRと任天堂スイッチは気になったり・・・。

 

まあ、最後には懐かしさを求めてスーファミスーパーマリオRPGをするような気がしますが。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。

 

スポンサーリンク