歩く湿度計あっくんのブログ

オンライン英会話、投資、映画、そして本の読書感想・・・などなど。気ままに記事にしていきます。

読書のメリット × について × 本気出して考えてみた!

f:id:Akira1227:20170603192428j:plain

本が好きです。

知らないこととかどんどん知れるし、なによりも読んでいるとワクワクします。

最近の好きなジャンルは、雑学系みたいなのが多いかな。

 

読書のメリット

読書のメリットを謳っている記事なんて、このインターネット上に山ほどあります。

hitomicubana.hateblo.jp

↑その中でも、私が読んでいて、1番しっくりときた記事がこれ。

 

長々エラそうに書きましたが、私が本を読み続ける理由は、単純に

 

おもしろいから。

メリットをあれこれと書いているけれど・・・。

最後のところだけど、ぐっときた。

 

 

結局は、趣味の延長で起こりうるメリットなんだと思う。

例えば、泳ぐのが好きで、毎日泳ぎに行っていたら、肺活量がすごくなって、健康的になった。体重が落ちたとかの副メリットって感じに近いんじゃないかなー。

 

つまり、単純な理由でいいと思う。

 

でも、読書が現代人からは遠くなってるのは事実だと思う。

インターネットが普及したところから始まり、スマホだとすぐに検索すればすぐに分かっちゃうし。一言で言うと便利。

これ、ちょっと自分もなりかけていて、それは嫌だ!!と抵抗しながら、読書家を延命している感じ。

 

デジタル機器の発明家の子育てから学ぶ

www.ccore.co.jp

ただ、スティーブジョブズさんの娘さんはiPhoneiPadを使わせてないみたいだし、デジタル機器は便利すぎて、ド直球に答えが分かるのは脳的に駄目なんだよな。

仕事で使うのは仕方がないのかもだけど、検索してすぐに答えが分かっちゃうと「考える力」とかは付かないだと思う。

 

これからの時代は「考える力」「発想力」だったりが求められるから、読書はむっちゃ役立つと思います。

それに人生を楽しむのに、デジタル機器 < 読書 だと思う。もちろん、デジタル機器も良いけどね。

 

さいごに

でもでも、結局は私が読書を続ける1番の理由って、本が好きだからなんだろうな。

↑これが言いたくて長々と書きました(笑)

 

そして、読書で得た知識や考えを自分なりにブログで発信するのが1番。

読書でインプットして、ブログでアウトプット。

 

うーん、我ながら良い考えだ。←自画自賛