歩く湿度計あっくんのブログ

オンライン英会話、投資、映画、そして本の読書感想・・・などなど。気ままに記事にしていきます。

ブログの引っ越し × 引っ越し手順の参考サイトを紹介 × とりあえず、私見で無料ブログ比較してみました。

f:id:Akira1227:20160618195442p:plain

ブログの引っ越しをしました。

 

ブックマークやリンクの貼り付けをしている方はお手数ですが、

URLの変更をお願いします。

 

無料ブログの比較

初めから読んでいるという方は知っていると思いますが、

今まで無料ブログを渡り歩いてきました。

 

アメーバブログから始まり、FC2ブログとなり、seesaaブログと渡り歩きました。

そして、今回はHatenaBlogへと移りました。

 

 よくある無料ブログの比較サイトとは違い、今まで実際に更新をしてきたので

長所や短所はわかっているつもりです。

 

f:id:Akira1227:20160618205240j:plain

アメーバブログはどのブログよりも、訪問者数はすぐに集まりました。

SEO対策も充分に取られているのでしょう。

しかし、アフィリエイトの制限があります。

 

f:id:Akira1227:20160618205425p:plain

FC2ブログアフィリエイトも自由にできます。

また、SEO対策も充分で訪問者もきます。

しかし、アダルトサイトなどを自由に出来るように海外にサーバーがあったりと

問題があるように思いました。

 

 f:id:Akira1227:20160618205431p:plain

seesaaブログはつい最近までしていたブログサイトです。

記事の書きやすさは一番優れているように思います。

ブログのデザインなども自由度が高く、クリエイターの方が無料ブログを始めるなら

一番おすすめしたいブログです。

さらに、一つのアカウントでブログをいくつも持てるなど唯一の利点があります。

しかし、SEO対策がいまいちのように感じました。

これは私のブログがつまらない事や更新頻度が下がったこともありそうですが・・・。

それでもそんな風に思いましたね。

 

f:id:Akira1227:20160618205742p:plain

最後にHatenaBlog

同じように感想を言いたいところですが、まだ初めて2日目です。

何も分からないことだらけといったところです。

また、操作方法もところどころ違うので「ただ慣れていないだけかな?」

とも思います。

しかし、「HatenaBookmark」や「読者になる」という機能はアメーバブログと同等またはそれ以上と思います。

また、SEO対策も優れていて、Google検索の上位にすぐに出たなんてことも聞いたことがあります。

そういったところを期待して引っ越しを決めました。

 

引っ越しの手順

引っ越しとなると、新ブログの設定はもちろんのこと、 旧ブログの設定と記事のメンテナンス(段落崩れなどを直す)もしなければいけません。

設定についての参考サイトは下記のを参考にしました。

 

pyhu.hateblo.jp

 

検索したところseesaaブログからHatenaBlogとそのまんまのがあったのが幸いでした。

記事内の手順通りにすると無事に設定することができたので、こういう記事はありがたいですね。

 

というわけで、これからはこちらのHatenaBlogで記事を更新していきますので、よろしくです。