
歩く湿度計あっくんのブログ

オンライン英会話、投資、映画、そして本の読書感想・・・などなど。気ままに記事にしていきます。

2016年7月3週 × 上場銘柄&投資信託 × ポートフォリオを公開 × 今週もダメダメトレード本領発揮

ポートフォリオ公開

日経平均(2016年07月19日~2016年07年22日)

16,514~16,938

株.jpg

今週は経平均が暴騰し、その後黒田日銀総裁のコメントに下落というなんとも言い難い一週間となりました。

そして、私のトレードといいますと、完全に真逆のトレードをしてしまいました。 

保有銘柄

f:id:Akira1227:20160724112826p:plain

 

保有投信

f:id:Akira1227:20160724113014p:plain

 

今週の損益

225投信(1321)損切

f:id:Akira1227:20160724113708p:plain

eMaxis 新興国インデックス利益確定

f:id:Akira1227:20160724120942p:plain

 

今週の感想

週の中頃、日経16,700時点に「今までウナギ上りに上がり過ぎて、加熱気味だったのでここが限界」と思い、225投信を損切後に、ダブルインバースを持つという戦略を取りました。

 しかし、翌日には大方の予想経済対策10超円を上回る20兆円という報道があり、16,900円を超えるほどの勢いがありました。

 

というわけで結果としては予想と違う動きをしたため、利益を得ることが出来たのに損切となってしまいました。

今まではナンピンをして、損切を回避出来ていたのでこの時はものすごくモチベーションが下がりました。

 

REITは余力資金があったので、ひとまず全て20口になるように買付をしました。

 

投資信託については、ほったらかしだったのですが、ふと見てみると損益+2.5%となっていたので利益確定をしました。

 

そんなわけで、利益確定した投資信託(2,569)ー損切した225ETF(2,445)で+124円でした。

もっと上手くトレード出来るチャンスはあったのに下手すぎました。

来週の予定

来週には、日銀会合とFOMC、そして現在G20が開かれています。

先週までは、「ヘリコプターマネー」、「経済対策20兆円」、「日銀の金融緩和」報道で日経平均は加熱しましたが、すでに織り込み済みだと予想します。

 

今年の景気対策報道は、実施してもいない思惑により、株価が敏感に反応し暴騰しています。

しかし、実際にはイベント通過により、株価が下がるのが今年の動きです。

予想としては、その時に日経平均が下落し、手持ちのダブルインバースは利益確定ができるかと思います。

 

日経平均の予想株価は週の前半17,000円を目指す動きとなり、週の後半は16,00円を割る勢いと思います。

 

もし、逆の動きをした場合には、買い下がりということでナンピンをしていきます。

その時の株価の天井は、最高で上がったとしても18,000円は無く、17,500円までと予想します。

 

今度こそは損切をしないでいきたいものです。