年収300万SEのアメリカ株 & 新興株長期投資

アメリカのS&P500のETFを中心に新興株を取り入れて投資をしています。週に一度は更新すると思うので見て行ってください。

洋画 × ソーシャル・ネットワーク × 話を少し誇張しているような気も・・・。 × ネタバレあり

f:id:Akira1227:20160922123118j:plain

あらすじ

2003年、ハーバード大学の学生マーク・ザッカーバーグジェシー・アイゼンバーグ)は、学内で友人を増やすためのサイトを親友のエドゥアルド・サヴェリン(アンドリュー・ガーフィールド)と共に立ち上げる。

サイトは瞬く間に学生たちの間に広がり、ナップスター創設者ショーン・パーカー(ジャスティン・ティンバーレイク)との出会いを経て、社会現象を巻き起こすほど巨大に成長していくが……。

見た後の感想

フェイスブックの誕生の秘話を映画にした作品。

だと思ったのですが、どうやら少し違ったようです。

 

ザッカーバーグには直接インタビューはしていなく、facebook共同ファウンダーであり初代CFOのエドゥアルド・サベリンの視点から描かれた作品です。

 

そのため、正確なようで正確ではない、映画ならではの誇張した表現もあるように思います。

 

映画の最後で、元恋人にザッカーバーグが友達申請を送り、更新ボタンを押すところは印象に残っていて、これがフェイスブックを作った原動力となったのだろう。

 

つまり、好きな人を振り向かすために作ったのかな

もちろんこの映画はフィクションなんだろうけど。

 

あと、主人公のザッカーバーグ早口過ぎて映画を見たあとは、ちょっと疲れました。

 

ザッカバーグさんのインタビュー

興味を持ったのでさらりと読んでみたけど、この人についてもっと詳しく知りたいとも思う。

kakiokosi.com

 

「お金儲けではなく、フェイスブックをもっと色々な人に知ってほしい」

 

この言葉に全てが詰まっているのだと思います。

 

こういう人物系の映画って見たことがなかったので、ありだなーと思う。

確か、スティーブ・ジョブズのもあったと思うし、あれもいつか見てみよ。