
歩く湿度計あっくんのブログ

オンライン英会話、投資、映画、そして本の読書感想・・・などなど。気ままに記事にしていきます。

2016年9月4週 × 上場銘柄&投資信託 × ポートフォリオを公開 × 二大金融イベント通過

日経平均(2016年09月19日~2016年09年23日)

16,403~16,828

f:id:Akira1227:20160925103713j:plain

 

日銀会合とFOMCの二大イベントがありました。

最終結果は日銀はマイナス金利なしで、国債買い入れも減らして、

TOPIXを買い入れし、FOMCの利上げはありませんでした。

 

銀行株には一応プラスになったけど、この先どうなんだろう?

保有銘柄

f:id:Akira1227:20160925104214p:plain

 

保有投信

f:id:Akira1227:20160925104232p:plain

 

年間損益 

(株売買損益)5,043 + (配当金)23,427 + (分配金)7,195 +(貸株)428

=(合計)36,093

 

イベント結果を見た限りは悪くなかったのかな?

 日銀会合、FOMCの二大イベント後の株価の反応を見た限りでは、悪くなかったように思います。

 

しかし、長短金利操作付き量的質的金融緩和(国債の買い入れを0%以上で買付)は

今までみたいにガンガン買わないってことだよね?

 

このタイミングでFOMCが利上げをしないってことは、バブル容認ってことだよね?

 

この先流れがガラッと変わるかも。

 

暴落が近づいてきているのかな?

 

銀行株はTOPIX買い入れで好感?

日経平均TOPIX買入れ比率変更になりました。

銀行株はTOPIX側だから、それを好感してひとまず、上げています。

 

うーん、でもこれって最後のご褒美かな?

 

というのも、世界的な暴落が始まり、リスクオフになると一番初めに売られるのは銀行株なんだよなー。

 

早くみずほよ!203円を突破してくれ!

その時は気にせず、すぐに売るので(笑)

 

まあ、先に大暴落が来ても、配当金0円になったとしても私は買い続けますが。

 

倒産しないと思うし(100%ではないけど)、安く仕入れができるのはメリットとも思っているので。

 

年間損益を出しました。

意外と多くてびっくり。

 

これを見るとそこそこ儲かっているのかなー。なんて思っちゃうけど、

今は儲かるという考えよりも、上手く資産運用していると考えます。

 

そうじゃないとまた、前みたいに下手なのに短期勝負に出ちゃう危険性があるんでね。