
歩く湿度計あっくんのブログ

オンライン英会話、投資、映画、そして本の読書感想・・・などなど。気ままに記事にしていきます。

iPhone × アクティベーションロック × ロックを解除しないとiPhoneが使えない!?

先日、サブで使っているiPhoneが急に使えなくなり困った。

(ちなみにメインはFREETELの格安スマホで後ほど記事にします)

f:id:Akira1227:20161016133706j:plain

 

どんなことが起こったかというと、充電が切れて家に帰り充電が終わり、

立ち上げてみると、「HELLO」という文字が表示されました。

 

そのあと、Wifiはつなげますか?

なんて聞かれて、「あれ?いつもと違う」なんて思っているとiCloudに登録している

IDとパスワードを聞かれました。

 

いつもアプリを取るときにパスワードは聞かれるから覚えているのだけど、

IDは自動入力になっているので覚えていない。

 

これ、入力しないとかなりまずいように思って、

あれでもない、これでもないと二時間は格闘。

 

やっとこさ、IDは見つけることは出来たのだけど、これで困っている人って

結構いてるみたいです。

 

ちなみにこれはアクティベーションロックという機能みたい。

 

解決方法は一応、あるけど読んでみると初期化してなんて書いているし、これは最終手段なんでメモしましょう。

plus1world.com

 

iPhoneを探すってのをするとなるみたいなんだけど、これって誤作動だったのかも?

 

ともあれ、本当に解けて良かった。

サブ機であるとは言え、使えなくなると困りますもんね。

 

IDは財布と部屋とPCに一つずつメモを入れときましたが、急になるのは勘弁してほしい。

 

便利な機能の一つなんだろうけど、便利も一つ間違えると不便に変わってしまうのかもしれませんね。

スポンサーリンク