歩く湿度計あっくんのブログ

オンライン英会話、投資、映画、そして本の読書感想・・・などなど。気ままに記事にしていきます。

2016年10月2週 × 上場銘柄&投資信託 × ポートフォリオを公開 × みずほFG(8411)を大損切!その理由は・・・

日経平均(2016年10月17日~2016年10年21日)

16,821~17,288

f:id:Akira1227:20160925103713j:plain

 

日経平均は高値水準を超えてきました。

17,000、そして17,150を突き抜けてきました。

 

そんな私はもうこの高値は来ないと見切り、

みずほFGを大損切しました。

 

うぅぅ・・・・。

保有銘柄

f:id:Akira1227:20161023173207p:plain

 

保有投信

f:id:Akira1227:20161023173215p:plain

 

年間損益 

(株売買損益)5,043 + (配当金)23,427 + (分配金)8,307 +(貸株)506

=(合計)37,283

 

うぅ・・・痛い。大損切しました。

みずほFG(8411)を損切しました。

おそらく、20万前後の損切です。

 

9月の優待を跨いだので、プラスマイナスで18万ぐらいだろうかなー。

 

ちなみに現在、書面が来ていないので、年間損益には合計していません。

ここにもプラスすると、マイナス14万ぐらいかな。 

 

損切した理由としては、これから株式併合するということ。

 

それにより値が上がり軽くなることで、

下落幅も大きくなるリスクがあると思います。

 

もちろん、上昇幅もあるということでメリットもありますが、

リスクを背負うことが出来なくなりました。

 

損切幅は大きいので、かなりの痛手ではありますが、

本当に勉強になりました。

 

今回の損切を生かして、ちょっと臆病にETF

SPDR 500(1557)を買いました。

まあ、アメリカのJPX400ETFみたいな感じ。規模は全く違うんだけど。

 

来週は、日経平均REIT投資信託新興国、先進国を買っていきます。

 

やっぱり下落していっても、安心してみていられるので。

 

ひとまずは安心できない倒産、増資、株式併合などの

リスクがない銘柄を買っていきます。

 

そしてこれから年末に向けて、大暴落があったとしても、

今は現金よりも株を持ちたいと思います。

 

スポンサーリンク