歩く湿度計あっくんのブログ

オンライン英会話、投資、映画、そして本の読書感想・・・などなど。気ままに記事にしていきます。

長期投資 × ETFと投資信託 × アメリカ ETF・日経 ETF・REIT ETF・先進国 投資信託・新興国 投資信託に決めました

f:id:Akira1227:20161027230526j:plain

 

 前回の一週間毎に記事にしている投資記事で損切りをしました。

akira1227.hatenadiary.com

 

今までの投資を反省

これを機に個別銘柄への投資の怖さを思い知りました。

それにマイナス金利の影響で銀行株は大打撃を受けました。

 

それなのにナンピン投資で傷を広げてしまいました。

 

投資を始めた頃はマザーズの進行銘柄を中心に売買していました。

そこでうまくいかず、もうしないことにしました。

 

インバースとレバレッジ型の日経平均銘柄を買ったのですが、

毎日の動きが気になり、日中の仕事に影響が出て辞めました。

 

そして、今回の銀行株。

 

だめだめな投資といったところです。

そんな投資なのに15%以内の損失で抑えてきれているのは奇跡かもしれません。

 

この失敗経験を生かさないといけないです。

 

これからはETFを中心に売買

今までと同じ投資ルールを元に投資していきます。

というのも、一番損益をかぶっている銘柄をナンピン買いし、

5%プラスになったら利益確定します。

 

損切りはしません。

 

ルールは変更しませんが、銘柄を変えます。

 

・REIT ETF

 今までは3銘柄を持っていました。

MAXIS J-REIT(1597)とNZAM ETF J-REIT(1595)と

NEXT FUNDS REIT INDEX ETF(1343)です。

 

しかし、MAXIS J-REIT(1597)とNZAM ETF J-REIT(1595)は出来高が少ないんですよね。

 

ETFの最大リスクといえば上場廃止ですから。

というわけで、NEXT FUNDS REIT INDEX ETF(1343)の一つに絞りました。

 

分配利回りは2~4%あたりで、2月、5月、8月、11月の計4回です。

・日経ETF

これから日経平均って伸びるんでしょうか。

答えはNOな気がします。

 

それでも、もしかすると伸びるかもしれないので持たないリスクということで、

小額だけ一応買いました。

日経ETF出来高の多いNikkei 225 Exchange Traded Fund (ETF)(1321)にしました。

分配利回りは1~2%あたりで、7月のみです。

・アメリカ ETF

VANGUARD S&P 500 ETF(VOO)とSPDR S&P 500 ETF Trust(1557)と上場インデックスファンド米国株式(S&P500)(1547)のどれかです。

 

日興アセットマネジメント上場廃止した銘柄が過去にあったので、上場インデックスファンド米国株式(S&P500)(1547)はなしの方向。

SPDR S&P 500 ETF Trust(1557)は一度買ってみましたが、板が薄くて、出来高が本当にないので怖い。

となると消去法でVANGUARD S&P 500 ETF(VOO)にしました。

小額購入を繰り返すと外国株のため、手数料がかかりますがアメリカ株は右肩上がりを

しているの大丈夫と決めこんで買っていこうと思います。

分配利回りは1~3%あたりで、3月、6月、9月、12月の計4回です。

・先進国 投資信託

先進国の銘柄がセットになっている投資信託を一つこれから持続して買っていく予定です。

銘柄は買えずに ニッセイ外株インデックスです。

信託報酬も年率0.2592と低いのでこれで決まりです。

 

新興国 投資信託

三菱eMAXIS新興国を続けて購入します。

こちらも信託報酬が低いので決まりです。

 

まとめ

全銘柄をまとめるとこんな感じになります。

 

・REIT

NEXT FUNDS REIT INDEX ETF(1343)

分配利回りは2~4%あたりで、2月、5月、8月、11月の計4回

 

 

・日経

Nikkei 225 Exchange Traded Fund (ETF)(1321)

分配利回りは1~2%あたりで、7月のみ

 

 

・アメリカETF

VANGUARD S&P 500 ETF(VOO)

分配利回りは1~3%あたりで、3月、6月、9月、12月の計4回

 

 

・先進国 投資信託

ニッセイ外株インデックス

 

新興国 投資信託

三菱eMAXIS新興国

 

ここにない今まで持っていた銘柄は利益確定と損切りをしました。

つまり、仕切り直しというところ。

 

全体の利回りだと、1~3%を狙うことが出来るけど、それよりも一つ一つの銘柄の成長にかけたいです。

 

5%プラスになったら利益確定、そしてまた同じ銘柄に10万という決まった金額を投資して、残りは一番損している銘柄を買います。

もちろん、お給料日や副業等で入ったお金も投資してい行きます。

 

とりあえずは10年~20年ぐらいのスパンを見て、お金を育てていけたらと思ってます。

 

なんたって個人投資家の強みは、長期投資ができるという時間を味方に付ける事が出来ることですから。