
歩く湿度計あっくんのブログ

オンライン英会話、投資、映画、そして本の読書感想・・・などなど。気ままに記事にしていきます。

2016年12月05日~2016年12月09日 × 株式投資 × まだまだ強い相場継続中!?

日経平均 18,227~19,042

f:id:Akira1227:20160925103713j:plain

 

日経平均は年初来高値で、アメリカさんも史上最高値です。

イタリア投票結果は完全に市場にとっては”悪”なんだけどな~。

理解出来ないけれど、悪材料出尽くしで好感だそうです。

 

保有銘柄(日本)

なし

 

保有投信

f:id:Akira1227:20161211232114p:plain

 

今週の損益 

(配当金)23,625

 

年間損益 

(株売買損益)(ー)213,916 + (配当金)47,052 + (分配金)8,882 +(貸株)632

=(合計)(ー)157,350

 

資産

(資金余力)863,986 + (保有投信)861,395

 

=(合計)1,725,381(全週比+58,622

 

今週のコメント

 世界的に相場強いですね~。

何も考えないで借金してまで馬鹿ほど買えば、大金持ちですか。

 

しかし、必ず相場というのは上がると下がります。

年末までは安心して買いで儲かりそうだけど、僕は乗っかりません。

儲けることよりも損しそうで怖くて。

 

あとZMPの上場が取り消されました。

僕の無料年末ジャンボ宝くじが(笑)

これを受けてFVCはストップ安ですねー。

 

500円ぐらいまでなるなら買っても良いかな?

 

それから投資信託全て売りました。

売ったお金でどうするかは次の章で。

 

全週比でこれだけ増えたのはさっぱり何故か分かりません(笑)

 

来週からの予想と取引は?

来週からの予想は、ずばり分かりません(笑)

 

私の投資方針は超長期投資用と長期投資用の証券会社を分けようと思っています。

 

そのため超長期投資用にカブドットコムに口座を開く予定です。

買う銘柄は1557 S&P500のETFです。

 

長期投資用にはSBI証券で同じ銘柄の1557 S&P500のETFを買う予定です

これは先週から言っていますが、年初来安値のタイミングがなかなか来ないですね~。

 

まあ、今は上げ上げなのでしょうがないですが。

 

長期用と中期用で同じ銘柄を買って分ける予定はそれ以外に買おうと思う銘柄が無いことと、分けたほうが管理がしやすいと思ったからです。

 

また、先週と言っていることが変わりました(笑)

 

というのも福利を使って雪だるま式にするために分配金の出ない投資信託も良いのでしょうが、僕は分配金が欲しい派です。

 

なぜなら、40年後の資金よりも10年ぐらいのお金が大事だからなんでしょう。

 

今年もあと少し、年賀状の準備の季節です。

 

スポンサーリンク