年収300万SEのアメリカ株 & 新興株長期投資

アメリカ&新興株&仮想通貨に長期投資!!暖かい目で経過を見届けてください。

2016年を振り返る × 2017年も宜しくおねがいします × 皆様良いお年を

f:id:Akira1227:20161231205147p:plain

2016年も残りわずかとなりました。

というわけで、簡単ではありますが、今年を振り返ってみたいと思います。

 

趣味のこと

趣味とひと括りにしても、今年は色々なことをさしてもらいました。

お仕事でお世話になっている方々と自転車やテニス、そしてフットサルしたことが印象深いです。

特に、しまなみ海道に行ったこと。これは本当に楽しかった。

非現実な体験と空間を味わうことができました。

 

今までしたことのないスポーツを出来たこと、行ったことのない場所に行くことは私1人ではしていたとしても楽しくは無かったと思うし、仲間で出来たことは良かったです。

 

反対に心残りとしてはあまり本を読めなかったこと。

もっと時間を搾り出して何冊も読めていたのに・・・時間を使うことが下手なんでしょうか。

 

読書量を増やすこと、これが2017年の目標です。

 

仕事の話

あまり詳しく書くつもりはないのだけど、少しだけ。

 (正しくは機密漏洩とかで書けないのですが)

 

一言で言うと順風満帆とはいえない1年でした。

今のチームに入り、4年を超えました。そんな長い付き合いを経たはずなのに、リーダさんとの関係性がうまくいっていません。

 

あとは、精神的な部分でも。もっと仕事をこなせたのに諦めた部分が多かったかなー。

 

そして、「最後よければ全てよし」という言葉がありますが、最後の最後で体調を崩し、納会に行けませんでした。

 

2017年は1年を通して、反省するところはして、今よりももう一段階ぐらい上にいけるよう頑張っていきたいです。1年を通してってのは11月を頑張りすぎて、12月が上手く出来なかったところがあったので。

 

株のこと

最近の記事で一番書いているのが、「株」の話しです。

まあ、結局小企業に属している私の給料は300万前後。これをどれだけ、残して株への投資にまわし、上手く運用できるかってことですが、今年は勉強の年でした。

というのも、マイナス金利をもろに受けて、それを取り返すことが出来ませんでした。

 

また、大納会の最後の1週の記事にも書きますが、少量だけでも個別株を運用にすることにしました。

2017年は個別株でとETFの両方面で頑張っていこうと思います。

 

目標は運用利益10%。

今の資産からだと、プラス20万ぐらいってところだろうか。

 

これを達成できるかどうかってのはトランプ次期大統領にかかっていそうですが(笑)

 

まとめ

とここまで、だらだらと書いちゃいましたが、私のブログを読んで下さり感謝しかありません。

 

2017年もご贔屓とご愛顧のほど、お願いします!!

 

スポンサーリンク