年収300万SEのアメリカ株 & 新興株長期投資

アメリカ&新興株&仮想通貨に長期投資!!暖かい目で経過を見届けてください。

大発会が終わりました × ご祝儀相場ってやつだけど、小型株は? × 大発会と大納会の過去データを検証

今日が仕事初めの人もいるでしょう。

そんな私は明日で、あっという間の年末年始って感じでした。

 

けれど、実家に帰ることも出来たし、地元の友達との年越しだったり、彼女と初詣に行ったりと充実してたと思います。

 

と話は逸れましたが、本題へ。

ついに大発会が終わりましたね。

 

f:id:Akira1227:20170104180653p:plain

googleから引用

 

予想外の暴騰ですが、これは1月のSQは高値を付けにいくってことなんでしょうかね?

 

NYダウは史上最高値を突破して2万いきそうな感じでしょうし、日経平均も2万いきそうです。

 

過去のデータ検証ですが、1950~2016年、67年分の日経平均が【大発会に上がった(あるいは下がった)場合、年間騰落がプラスになる(あるいはマイナスになる)】かをみてみました。

 

そのため、大発会の騰落が年間の騰落と一致した年は42年、一致しなかった年は25年。

 

一致率は60%を少し超えるぐらいで、必ずしも一致していないし、これは使えない。

 

けれど、大発会がプラスの年は67年中44年もありました。

 

こっちもあまり確率は高くないけれど、大納会で買って大発会で売るってのはそこそこの確率で勝てるのかなー。(今回は65%を越えるし、さっきのよりは少し確率が高い)

 

今更遅いのだけれど(笑)

 

f:id:Akira1227:20170104182015p:plain

f:id:Akira1227:20170104182023p:plain

↑yahoo financeから引用

 

ちなみに買っているジーダットは上で山王は下でした。

 小型株、つまりマザーズとかよりも今は東一の大型株に資金が集まっているのかなー。

 

うーん、今は辛抱ってところか。

 

PS.ちょっと明日の仕事が憂鬱だったり、だったり・・・。まあ星野源のように"無理しない"で今年はいきます(笑)

 

スポンサーリンク