年収300万SEのアメリカ株 & 新興株長期投資

アメリカのS&P500のETFを中心に新興株を取り入れて投資をしています。週に一度は更新すると思うので見て行ってください。

2017年01月10日~2017年01月13日 × 株式投資 × トランプ次期大統領はアメリカをタックスヘブンにしたいんじゃないかな!?

日経平均 19,069~19,484

f:id:Akira1227:20160925103713j:plain

 

SQ週ということもあり、株価は全体的に下がりました。

 つまり、トランプ大統領の影響ではないように思います。

 

保有銘柄(バイ&ホールド)

f:id:Akira1227:20170114170220p:plain

 

今週の損益 

(株売買損益)8,852

 

年間損益 

(株売買損益)8,852

 

資産

(現金)644,453 +(バイ&ホールド)1,275,470

 

=(合計)1,919,923(全週比-20,347

 

今週のコメント

テレビを見ていると、オバマ大統領とトランプ次期大統領の比較がすごいです。

演説の内容なんかを見ていると善悪がはっきりしていて。

 

しかし、トランプ次期大統領の税金への政策には期待が持てるように思います。

ざっと下に並べてみました。

所得税

所得税率を現在の7段階から3段階に簡素化

最高税率を39.6%⇒25%に引き下げ

・年収2万5000ドル未満の単身世帯と年収5万ドル未満の夫婦世帯は所得税を免除

 

相続税

・遺産税の廃止

 

他にもまだまだあったけど、とりあえず割愛。

で、結局この政策の狙いってなんだろうと考えると、トランプ次期大統領はアメリカをタックスヘブンにするのが狙いなんだと思います。 

私の投資

中小株、グロース株投資銘柄は利益確定しました。というのも、指値と逆指値を間違えてしまったからです。

すると、山王に特許取得のニュースが流れてストップ高。200株持っていたので、4万~5万ぐらいは目先だけでも利益出ていたのに・・・。

株価は来週もその後もまだまだ上がるかもだけど、中小株、グロース株投資銘柄への投資は辞めます。この投資、やっぱり自信が持てないからです。

 

というわけで、全てをSPDR500/ETF(1557)に投資します。

なぜなら、これが一番自信が持てる投資だからです。

 

今まで2年半投資していますが、投資って難しいな~。なんて最近ものすごく思います。

株価を気に過ぎると早く売ってしまったり、天井で買ってしまったりで。

それに本業にも支障をきたすことも。 

これは最近じゃなくて、ずっとかもしれませんが。

 

で、行き着いた場所があって、アメリカのETFに投資してほったらかしが一番良いように思います。まあ、これもまた変わるかもしれませんが(笑)

 

スポンサーリンク