
歩く湿度計あっくんのブログ

オンライン英会話、投資、映画、そして本の読書感想・・・などなど。気ままに記事にしていきます。

ぎっくり首とは? × おは朝で特集を見て × これは気を付けないとやばいかも

朝はもっぱら6chのおはよう朝日を見ながら、朝食をとっている私なんですが

何日か前に「ぎっくり首」という特集をしていました。

 

f:id:Akira1227:20170214162317j:plain

見ていて、この特集他人事ではないなーと感じました。

というのも、スマホを長時間するってことはないですが、

パソコンは仕事で1日10時間以上、読書も熱中して1時間以上なんて

ことは頻繁にあるからです。

 

しかも、ぎっくり首になりやすいうつむきながらの姿勢だったりで、

いつなってもおかしくないとも思います。

 

でも、対処法はあって、ゆっくりと背筋をゆっくり伸ばして、肩を後ろに肩甲骨を

中に入れてあげて、さらに首のストレッチをするとそうならないとか。

 

それにしても、「ぎっくり首」ですか。現代人の病気って感じがします。

農作業をしている人がずっと腰を曲げながら作業をしていて、「ぎっくり腰」なんてことは聞きますが、これの現代版って感じでしょうかね。

 

予防していないと明日から働けない、動けない、痛い、慢性的にぎっくり首になったなんてことにならないように気を付けたいものです。

 

www.ddmap.jp

↑ちなみにこんなまとめがありました。

より詳しく書いてあるので、こっちのほうが良いかも(笑)

 

でも、ストレッチはゆっくりしないと余計に痛めますよー。

※当方、経験あり

 

スポンサーリンク