
歩く湿度計あっくんのブログ

オンライン英会話、投資、映画、そして本の読書感想・・・などなど。気ままに記事にしていきます。

トランプ大統領誕生 × 演説は小学生でも分かる内容でした × これって戦略なんだろうか!?

f:id:Akira1227:20170131222326j:plain

日本時間では早朝にトランプ大統領の就任式がありました。

 

www.youtube.com

↑ トランプ大統領の演説です。

 

トランプ大統領らしい誰かをさげすむ(?)言葉は全くなくて、

 

「アメリカを偉大にしよう!!」

「アメリカを再建しよう!!」

とかのふあっとした内容でした。

 

こういうのって選挙用の内容と思っていたのに、マジだったのかと思うほど・・・。

しかし、良い風に考えると支持率を意識したスピーチだったように思えるし。

 

ちなみに減税が~とか、インフラ投資が~とかはなかったです。

そのため、また円高に傾きました。

 

この「アメリカファースト」の政策、トランプさんにとって最悪の場合はアメリカ以外の他国が更に強くなることです。

 

ちなみになぜそうなるかは、アメリカ人の雇用が増える⇒物が高くなる⇒経済悪化⇒アメリカ没落(?)となるからで。

 

ちなみにアメリカ以の他国って言っても、EUもおかしくなっているのでヨーロッパを除いて、残りは日本と中国でしょうか。

(インドとかフィリピン等の新興国はアメリカ依存しているし・・・)

 

日本が強くなるのは嬉しいのだけど、中国が強くなるなんてことがあれば怖いな・・・。

これは完全なる素人の予想なんでスルーしてください。

 

大統領の任期はここから4年あるので、世界がどうなるのか。

 

それにしても、去年の今頃は産油国がどうたら~、で株価急落して世界がおかしくなっていたのに、1年にしてこれほど変わるって下手な映画よりおもしろい。

 

トランプ大統領のこと、いろんな見解があるけど、この本が一番わかりやすいかも。

というわけど、これ買っちゃいました。

 

 ちょっと分厚いけど、今月中は無理でも来月中には読んでレビュー書けるようにしたいなー。

 

スポンサーリンク