読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

歩く湿度計あっくんのブログ

オンライン英会話、投資、映画、そして本の読書感想・・・などなど。気ままに記事にしていきます。

Pepper × 人型ロボット × 導入企業が増えた未来の先には

ニュース

寝ていてジムに行きたかったのに行けませんでした。

そんな休日1日目の夜です。

いや、予約投稿だから一週間の始まりの1日目が終わったところだろうか。

 

f:id:Akira1227:20170204222849j:plain

 

さて本題!!

news.mynavi.jp

 

また新しくPepperを導入した企業が出ました。

これからもサービス業には続々と導入企業が現れるかと思います。

こうやって、ニュースにしてくれると企業も嬉しいでしょうね。

見に行く客はいるかもですし、そもそも企業名を覚えてもらうことも出来て、相乗効果はあるでしょう。

 

しかし、Pepperがしているお仕事、今までは誰がしていたでしょう。

おそらくバイトがしていたのかと思います。人件費削減、話題性から企業にとっては良いことでも人にとってはどうなんでしょう。

将来的に人口削減により人手不足になり、経営はおぼつかないことになるかもしれません。そして、サービス業は衰退という未来を止めることを少しは出来るかもしれません。

自動化により、人にとっては不幸であるのか、幸せであるのかは見方により変わるのかもしれません。もちろん国にとってもです。

一つ言えることは、技術の進歩は思っているよりも早いということです。4年後には法律が変わり車は自動運転になるかもなんて議論を少し前に先輩としました。しかし、想像しているのは「車は自動運転になるかも」ってことでもっと「違う技術が生まれるかも」というの話にはなりませんでした。そういう技術の発展の積み重ねで今があるのかもしれません。そうこうしている今もまた新しい技術が生まれ商標化して一般家庭や企業にいきわたるのかもしれません。

 

つまり現実は斜め上の世界が広がっているんでしょう。楽しみではあるけど怖いような気もしたり。

 

スポンサーリンク