年収300万SEだけど、お金の話がしたい

アメリカ株インデックス&日本新興株&仮想通貨に投資しています。どうか暖かい目で経過を見届けてください。

2017年6月第3週 × 株式投資 × 利上げ後は円高になり、そして元通り!?

f:id:Akira1227:20170603193511j:plain

FOMCの利上げが予想通りありました。

しかも、利上げペースについてはかなりタカ派!やったのにも関わらず

「それは無理だろう~。」って投資家が思って買いに入ったとか。

(そんなのあり!?)

また、日銀会合があり、現状維持で株価は、盛り返し。

暴落はまだ先かなー。

 

今週の株価

日経平均 19,837 ~ 20,015

NYダウ 21,286 ~ 21,391

 

保有銘柄

なし

 

今週の損益

+2,400

 

年間損益

+41,718

 

資産

(現金)1,302,418

(前週比+288)

 

 

今週の相場

FOMCと日銀会合がありました。FOMCと日銀会合結果発表からの印象は、

今まで言っていたことをそのまま実行するんだな。って印象だったのですが、

相場は違ったみたい。

アメリカの経済指標を見ていると、予想を下回ってきているし、本当に利上げしても

大丈夫?って感じ。

過熱感は徐々に広がっているし、アメリカ株のブログが増えていますね。

リーマンショック前のFXブログの乱立と同じ感じで、ここから、何人が退場するんでしょうかね(笑)

もちろん、僕も含めてなんですが。

 

今週の売買

またもや、全部売却(笑)

というのも、アメリカのETFを直で買いたいと思ったからです。これ前にも言ったことあるし、考えまとまっていないですね。

その時にも言ったけど、日本に上場しているアメリカのETFも良いけど、やっぱりアメリカの出来高にはすごく魅力を感じました。銘柄も豊富やしね。

 

銘柄は、「S&P500に連動する信託報酬が安いVOO」と「高配当株ETFHDV」。そして、「脅威の利回りを誇るETFPFF」を買おうかと思ってます。比率はまだ考え中だけど、VOOが大半で、他2つで、って感じかな。

まあ、新興国とか、日本とかのETFを入れるのもありなんでしょうけど、新興国は政治が不安定、日本は人口減少国だし。

 

それに比べて、アメリカは人口が増えているし、まだまだ成長国というのが分かります。たとえ、○○ショックが起こっても元に戻る。これをいかに信じれることが投資で大切なんじゃないかな。

 

来週買えるかどうかは、引っ越しにかかってるかな(笑)

つまり、荷造りの進捗によるってことだね。

 

スポンサーリンク