
歩く湿度計あっくんのブログ

オンライン英会話、投資、映画、そして本の読書感想・・・などなど。気ままに記事にしていきます。

2017年5月第1週 × 株式投資 × GWに突入に共に日経平均は20,000円になるか!?

↓2017年5月第1週 の株価です。

 

日経平均 19,144~19,464

NYダウ 20,847~21,006

 

f:id:Akira1227:20160925103713j:plain

 

GWに突入して、日経平均先物は19,600円を超えています。

NYダウも21,000ドル台に乗せてきました。

しかし、水面下で何かよからぬことが起きているように私は思います・・・。

 

保有銘柄

f:id:Akira1227:20170505221602p:plain

 

今週の損益 

なし

※今週の金曜日の取引は除く

 

年間損益 

(株売買損益)+5,659

 

資産

f:id:Akira1227:20170505221617p:plain

 (全週比+9,140

 

今週のコメント

飛び石連休の二日間しかありませんでしたが、 日経平均は上昇しました。

意外にも、企業の業績が良かったのが要因だったらしいです。

しかし、そろそろ日経平均、アメリカ株共に天井が近づいてきているようにも思います。

ここいらで、一度売り抜けるのが正しい判断のようにも感じます。

つまり、高値を演じて個人に高値を掴ませて、HFなんかはぼろ儲けを考えているんではないでしょうか。

上手くそのへんを理解しないと怖いなって感じです。

 

NYダウの暴落時期が分かる!REITとNYダウの関係 | 日経平均インデックス投資ブログ

ちなみに、過去暴落前に必ずNYのREIT指数が約半年前に高値を付けるそうなんですが、去年の8月に高値を付けています。

 

これを信じてみると今年の2月~3月ぐらいってことなります。

今が5月なので、過ぎていますし、近い将来にあり得るような気がします。

もちろん、もう一度高値を超えて、暴落回避なんて可能性もありますが。

 

私の取引

今週は追加で買い付けを行いました。

かなりの高値で買ってしまったと思ってたんですが、GW中に円安に傾いてきているので、ひょっとすると、高値ではないかもしれません。

しかし、暴落は近いかと思います。半分ぐらいは売っておこうかと弱気にまたなってきました。先週は売るのがめんどくさいなんて書きましたが、決めたルールを守れなさそうです。

 

少額しかプラスになっていないですが、プラスになると売りたくなってきて、来週は売ろうなんて考えています。

と、色々迷い中です。

 

↑読んでいないけれど、アメリカ株関連本にはおススメだったり。

 

 素人もプロの予想も当たらないのが相場の世界ならば、何が一番良いのだろうか?と自問自答してみても答えが出ないので、来週は直感で決めてみます(笑)

ただ、アメリカ株投資、ETFが一番の投資法という考えは変わっていません。

 

スポンサーリンク