歩く湿度計あっくんのブログ

オンライン英会話、投資、映画、そして本の読書感想・・・などなど。気ままに記事にしていきます。

英会話 × レアジョブ × フリートークその3

<今日の先生>

無題.png

今回は20代のフィリピン女性と英会話のレッスンをしました!

フリートークをしたのですが・・・

【レッスン開始】

いつも通りSkypeの通話が来たので、

通話をとってみると、

とても明るそうな人でした。

【自己紹介】

話しているうちに話がどんどん広がっていきました。

趣味の話、旅行へ行った話、学生の頃の話、、、

【レッスンはどうしよう?】

当初予定していたのは文法初級No.46を使ってのレッスンでした。

けれど、テキストを使ってのレッスンはちょっと飽きてきました。

正直決まりきったテキストばかりだとおもしろくなくてね。笑

(やっぱり勉強とはいえ、楽しくないとね!)

それに先生と会話が弾んだのが大きかったですね。

これは先生にもよるので、今日の先生とは、、、

【フリートークに決定】

ここは思い切って、テキストを使わずフリートークをしようと提案してみました。

心地よく承諾してくれました!

【あれれ??】

自己紹介の延長上ぐらいの軽い気持ちでフリートークをしたのですが、

突っ込んで会話をしてみると

知らない単語や文化があって会話にならなくて。。。

【会話に詰まる】

知らない単語を聞いてしまうとどう返して良いか分からず、

会話が中断してしまい、、

しどろもどろになりました。

仕方のないことなんだろうけど、

先生にちょっと申し訳なくなりますよね。

【結果!!】

まだまだ日常会話も出来ていないのかなって、

自分のレベルが分かりました。

また、自分の弱いところも分かりました。

反省点を生かしてこれからもレッスンします!