年収300万SEのアメリカ株 & 新興株長期投資

アメリカ&新興株&仮想通貨に長期投資!!暖かい目で経過を見届けてください。

読書感想 × 桜井 進(著)× 面白くて眠れなくなる数学

【著者】

桜井 進

【あらすじ】

本書は、ベストセラー『感動する!数学』の著者が贈る読みだしたらとまらない、世にも美しい数学のはなし。 数学は、眠れなくなるくらいに面白い! クレジットカードやマンホールのフタなど、私たちの身近なものにひそむ数のはなしから、 宇宙の全粒子を使っても記述できない壮大な数のはなしまで、文系の人でも楽しめる、ロマンとわくわくに満ちた数学エンターテインメントの世界へようこそ。

【目次】

第1章 面白くて眠れなくなる数学 第2章 暮らしは数学で満ちている 第3章 ロマンティックな数学

【感想】

数学って奥が深い。 数学のことを知ることが出来ます。 文系の私にも読むことが出来た一冊。 ただ、なるほどと思うのだけど、エピソードが薄いのか 記憶にあまり残らなかった。 その中でも、特に「暗算」の話は面白かった。