歩く湿度計あっくんのブログ

オンライン英会話、投資、映画、そして本の読書感想・・・などなど。気ままに記事にしていきます。

英会話 × スモールワールド × 無料体験レッスン

無題.png

こんにちは!

この日は仕事で午前のお休みをいただいたので、

2回体験レッスンをしました。

その第1回目です。

【講師】

初めての日本人の講師でした。

でも、学生時代の学校の先生は日本人でしたよ(笑)

20才の頃からイギリスに移り住んでるそうです。

スモールワールドは講師の自己紹介は載っているのですが、

録音している声だとかがないので、どういったレッスンをするのか分かりませんでした。

【レッスン内容】

日本人の先生なので、レッスンは日本語でレッスンの説明から始まり、

少しテキストを使い、日本語で今日のまとめって感じかな?

と想像していました。

けれどいきなり英語で始まりました。

それも英語で自己紹介をして、

質問、質問の嵐。

頭をすごく使いました。

そして、残念だったのは回線の調子がとても悪かったんですよね。

ところどころ聞き取れないことがありました。

レッスンの最後には、日本語で今日の反省点、これからのレッスン方法などアドバイスをもらいました。

けど、日本語だと回線が悪いのに聞き取れるんですよね(笑)

これってやっぱり英語のリスニング力がないという証明かなと思いました。

また、先生からはアドバイスをもらいました。

【英語をどんどん話していこう!】

【作り話で良いから、レッスン前に「明日の予定」、「昨日あったこと」、「今日すること」を考えて台本を作っておこう!】

と言われました。

単語や文法は自習をして、それを実践(英会話)で使わないと身につかないともいわれました。

日本人からの英語のアドバイスってのがすごく重みがありました。

実践していこうと思いましたし、

がんばりたいですね。