読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

歩く湿度計あっくんのブログ

オンライン英会話、投資、映画、そして本の読書感想・・・などなど。気ままに記事にしていきます。

サビキ × 深日漁港 × 雨の影響で

釣り

深日漁港.jpg

仕事先の先輩に連れられ、車で1時間ぐらい先の

深日漁港で釣りをしてきました。

【半年振り以上の釣り】

釣りとなるといつ振りでしょうか。

先輩の車に釣った魚を忘れてしまった以来のような気がします。

一応ですが根に持っているわけではないですよ(笑)

ちなみに置き忘れてしまった魚は確か、

"がしら"だったと思います。

メバル狙いで釣りに行ったんですけどね。

とは言え、ずっーと釣り初心者の私からすると、

釣れたらなんでも良いかなと思っていたりするのが

正直なところです。

"ガシラ"という名前も忘れていて、今調べたぐらいですから(笑)

【サビキの経験はなく】

今までワームだったり、ルアーで、

メバルやアジ、ガシラを狙ったことはあったけど、

サビキってしたことがなかったんですよね。

けれど、必ずサビキをしているおっちゃんやおばちゃんは近くにいて、

サイズは小さいけれども、何匹も釣っていたのを見たことがあったので

どれだけ釣れるんだろうというのは楽しみでした。

【近くの釣具屋さんで】

サビキに使用する餌とロッドを購入します。

車の運転で疲れている先輩のための休憩でもあったと思います。

ほんと、いつも車を出して頂いているの先輩には

感謝ですね。

サビキ初心者の私は"餌"って聞くとちょっと"えぐい虫"かな

って思っていたのですが、違いました。

買ったのは意外と小さいえびです。

パックに入っていて、それなりにニオイはしました。

これも魚が寄ってくるための"何か"なのかもしれません。

私には分かりません。

【釣り開始!!】

めちゃくちゃワクワクしていました。

まだ釣れていませんが、自然と笑顔にもなりますよね。

私です.JPG

サビキが初めてだったというのもありますし、

今日の晩御飯のおかずを取りに行くっていう行為が

都会育ちの私からすると斬新だからです。

連れてくださった先輩はサビキ二回目ということもあり、

色々と教えてくださいました。

また、どんだけ釣るつもりなんだろうと思うぐらいの

大きいクーラーボックスを用意していました。

【けれど、一向に・・・】

昼の3時には釣りしていたのですが、

夕方になってもなかなか釣れません。

近くにいる同じサビキをしているおっちゃんやおばちゃんも

ほとんど、釣れていないようです。

これは、危険な香りがしてきました。

【夕方のフィーバーターイム!!】

残念ながらそんなことには全くなりませんでした。

おっちゃんやおばちゃん以外にも、

家族連れもいたのですが、

子供たちは完全に飽きて鬼ごっこをしていました(笑)

先輩の話によると前回は、

"ひっきりなし"に釣れたそうですがそんなことはありませんでした。

というより、私たちはまだ1匹も釣れていません!!

太陽もだんだんと沈んできています。

これには焦りますし、半ば諦めてもいました。

そんなこんなで地元のおっちゃんが話しかけられました。

そのおっちゃんの話によると、

前日の雨のせいで湾が濁ってしまっているから、

釣ることできないそうです。

話を聞いていると思ったのですが

ぜひとも、そのおっちゃんに"深日漁港専門"のブログを作成してほしいです。

毎日の更新は必須でお願いしたいところですね。

【終了なのです】

結局何も釣れずに、終了しました。

サビキで"ボウズ"を達成してしまいました。

ちなみに先輩が持ってきた大きいクーラーボックスは

後半、私の椅子となりました(笑)

【まとめ】

悔しい、釣りたい、食べたい。

そんな思いでラーメンを食べて家路に着きました。

リベンジを月末にするということなので、

次こそはというところです。

また、次回はこの日参加することが出来なかった先輩Kさんが

来るということもあり、より一層楽しくなりそうです。

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。