歩く湿度計あっくんのブログ

オンライン英会話、投資、映画、そして本の読書感想・・・などなど。気ままに記事にしていきます。

英会話 × ビジネス・イングリッシュ・スクール × 無料体験レッスン(2回目)

BES-Top.png

朝7時からのレッスンでした。

あまり眠れなくて何回か早朝に目を覚ますこともありましたが、

きちんとレッスンに間に合うことが出来ました。

ビジネス・イングリッシュ・スクール二回目の

無料体験レッスン内容は・・・

【少し変わった自己紹介で】

ビジネス・イングリッシュ・スクールは前回と同じく、

ビジネスで使える英会話を意識していると思いました。

それは自己紹介でもそういうところが躊躇に現れていました。

直訳で「なんの大学を終わらせた?」

つまり、大学の学部やコースはどこだったことを聞かれました。

また、こういう会話もするよ。と先生は言い

どんな学位を大学で得ましたか?

意味は分かっていたのですが、Fラン大学の私は

どのように説明して良いのか分からず、

答えることが出来ませんでした(笑)

どうして英語を習っているの?

「夢が海外でいつか働きたいため」と言いたかったのですが、

単語や文法で間違えてしまいました。

間違えた点は、

・現在進行形を使わない。

・abroadではなく、overseasを使う。

もちろん最初は、「呼び方はどうしたら良い?」「年はいくつ?」

など基本的な会話もしましたけど、

それについて、深く会話することはなかったですね。

【テキストへ】

インターネット上で公開されているものを利用しての

レッスンとなりました。

BES-text1.png

レッスンに使用するテーマを聞かれたので、

迷って迷ったあげく、答えました。

身近にあるもので答えやすいと思い「Internet」と答えました。

BES-text2.png

質問文がずらっと並んでいます。

一つづつ答えていくのですが、先生からとても丁寧に訂正が入りました。

また、若い人は言葉を縮めて話すけど、

ビジネスではきちんと英語の構文を使って話すと言っていました。

日本語で言う、敬語って説明してくれました。

英語にも敬語のようなものが存在するとは知らなかったですね。

ビジネスとプライベートの違いを学べて、

とても有意義な今日のレッスンが終わりました。

【今日のフレーズ】

・What did you finish in the university?

・What degree have you gotten in the university?

・Why did you learn English?

 × I dream to working in abroad company.

 ○ I dream to work in an overseas company.

・Do you often use the internet?

 × I use the Internet every day.

 ○ I usually use the internet daily.

 ○ I am using the internet almost all the time.

・When did you first use the Internet?

 △ I was 10 years old.

 ○ I first used it when i was 20.

 ○ I used it since i was 10.

for - duration period

since - when you start or beginning

・About how many hours a day do you use the Internet?

 ○I used it for 10 hours a day.

 ○I used it more or less than 10 hours a day.

【まとめ】

ビジネス英語はとても難しい思っていました。

それはビジネス英語でも簡単な会話もないこともなく、

単語を覚えることで少しづつですが、

出来ないことはないかなと思ったからです。

間違いだらけなんですけどね(笑)

まだまだ、「一応、英語が通じるている」

のトンネルから抜け出せてないってことに気づきました。

また、英語を話すことだけを学ぶのではなく、

文化など違う部分についても知ることが出来たのはうれしい事で、

教えてくれた先生に感謝です。

すでに明日も英会話の予約を入れています。

そんなわけで明日もがんばります。

最後まで読んで下さり、ありがとうございます。