読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

歩く湿度計あっくんのブログ

オンライン英会話、投資、映画、そして本の読書感想・・・などなど。気ままに記事にしていきます。

英会話 × イーフレンド × meaning

英語

20150818_e-friend_teacher.png

 

イーフレンドのカランメソッドを受けました。

合計21回目のレッスンです。

 

【2回目のレッスン】

受ける先生が2回目ということが増えてきました。

 

それには下記のようなことがいえます。

 

・レッスン回数が増えてきた

・先生の数がDMMやレアジョブと比べると少ない

・レッスンの受ける時間帯を朝に固定している

 

カランメソッドメインだと先生を固定することはメリットだと思います。

 

自己紹介を省くことも出来て、

時間をフルにカランメソッドに当てることが出来るからです。

 

もちろん、初めての先生でも自己紹介を省きたいと言って、

レッスンを受けることも可能ですが、

私はあまりお勧めしません。

 

やっぱり、教えてもらう先生について多少なり知りたいです。

また、自分のことを知っててもらいたいからですからね。

 

しかし、このメリットも良い(自分にとって)先生がいる場合限定だと思います。

 

正直、Jhon先生のレッスンをもう一度受けたのは、

ほかに先生の空きがなかったからです。

 

前回受けたときにあまり、良いように思いませんでしたから。。。

 

今回のレッスンも同じ印象でした。

 

あまり、雑談は発展しませんでしたし、

もしかすると相性が悪いのかもしれません。

 

【カランメソッド】

自己紹介を省き、雑談も3分ほどで終わったため、

カランメソッドはほとんどフルにしました。

 

しかし、あまり良いレッスンは出来ませんでした。

 

カランメソッドは、フルセンテンスで答えるもので、

例えば下記のようなものです。

 

×"A pen."

○"It's a pen."

 

今回フルセンテンスだとどう答えるか分からないところがあり、

先生に質問しても答えてくれませんでした。

 

それも質問する英語が悪く、通じなかったからです。

 

今までの先生は通じていないけど、

意味をくみ取ってくれていたんだと気付きました。

 

質問したいことが通じないのは致命的です。

そのため、分からないままレッスンが進んでいきました。

 

【今日の文法・単語】

[単語]

meaning

name

head

face

chin

mouth

nose

eye

ear

hair

tongue

remaining

 

[テキスト]

Question and Answer

What's the meaning of the word "use" in Japanese?

Answer: The meaning of word "use" in Japanese is "TSUKAU".

 

What's the meaning of the word "table" in Japanese?

Answer: The meaning of word "table" in Japanese is "TSUKUE".

 

What's the meaning of the word "for" in Japanese?

Answer: The meaning of the word "for" in Japanese is "NOTAMENI".

 

What's the meaning of the word "chair" in Japanese?

Answer: The meaning of the word "chair" in Japanese is "ISU".

 

What's the meaning of the word "action" in Japanese?

Answer: The meaning of the word "action" in Japanese is "UGOKU".

 

What's my name?

Answer: Your name's Jhon.

 

What's your name?

Answer: My name's Aki.

 

What's his name?

Answer: His name's Mr Brown.

 

What's her name?

Answer: Her name's Mrs Brown.

 

What's this?

Answer: It's the head, etc.

 

What am I doing?

Answer: You're going outside the cubicle.

 

What am I doing?

Answer: You're coming inside the cubicle.

 

Are you going to the window?

Answer: No, I'm not going to the window; I'm remaining on the chair.

 

【まとめ】

質問したいことがレッスン中にあった場合に、

きちんと答えることの出来る構文を用意しておかないとって思いました。

 

例えば「この単語を使った例文を教えて?」などです。

 

良かったレッスンではなかったですが、

色々と反省点が見つかったレッスンでした。

 

これからもカランメソッド頑張ります。

 

Thank you for reading until the end!!