年収300万SEだけど、お金の話がしたい

アメリカ株インデックス&日本新興株&仮想通貨に投資しています。どうか暖かい目で経過を見届けてください。

楽天 × アカウント乗っ取られた! × ログインできない × 対処法は?

楽天アカウント乗っ取り!!.jpg

楽天のログイン失敗で気付きました。】

iPhoneの充電ケーブルが壊れてしまい、 2本あったのが、1本になったので買おうとしました。 早速ネットで購入です。 「ポチ」っとクリックだけで買えますからね。 しかし、楽天でログインしてみようしても、出来ません・・・。 "パスワード間違えたんかな?" じゃあパスワード再設定しようとして、 楽天にメールするもどれだけ時間を待っても返事が来ません。 とりあえずメール一覧のところで、 「楽天」で検索してみました。 そのメールには、 "メールアドレスが変更しています" 「え??どういうこと?」

【アカウント盗まれた!!】

血の気が引くとはこの想いです。 焦って、登録しているカードの取引履歴を見ていると 何も追加されていません。 一安心しましたが、一刻も早く楽天に 連絡しないとと思いました。

・電話番号:050-5838-4333 ・メール:myinfo@faq.rakuten.co.jp (※2015年9月20日現在)

【早速、楽天サポートセンターに連絡です。】

電話で購入履歴を聞いてみました。

サポートセンター「掃除機とテレビの購入履歴があります。」 私「私ではないです。もしかしてダイソンの掃除機と4Kのテレビですか?(笑)」 サポートセンター「そうです(笑)キャンセルしますか?」 私「はい、キャンセルお願いします。メールアドレスも戻してください。」

アカウント乗っ取りについては楽天への電話一本で終わりました。 乗っ取りの犯人はどうにもならないみたいで、 とりあえず解決ってところでしょうか。

【まだまだ問題は色々とあります。】

クレジットカードの変更をしないといけません。 情報が漏れていますからね。 カード変更となると、毎月のインターネットの支払いをしていたので、 そこの登録変更しないといけません。 さらに、カードは再発行なので2週間使えません。 もう2度とこんなことにはなりたくないと思いました。

【これからの対処法は?】

下記のサイトに書いてある通り、クレジットカードの情報を消しました。

楽天市場に登録済みのクレジットカード情報を削除する方法

【まとめ】

調べてみると、楽天のセキュリティはザルということが分かりました。 必ず、クレジットカードの情報は消しておきましょう。 もう楽天を使いたくないと思っても、 お気に入りの店があるので考えものです。

ネットで買い物をする怖さを知りました。