読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

歩く湿度計あっくんのブログ

オンライン英会話、投資、映画、そして本の読書感想・・・などなど。気ままに記事にしていきます。

英会話 × イーフレンド × those are yellow and gray × アニメ好きの先生は明るくて面白い!

【先生のプロフィール】

e-friend_teacher_Yuri.png

 

【先生の紹介動画】

オンライン英会話講師 Yuri(ユリ)先生

 

イーフレンドのカランメソッドを受けました。

合計44回目のレッスンです。

 

【ゆっくりと話してもらいました】

この日はあまりリスニングが上手く出来ませんでした。

 

英語にも調子の好調・不調があるように思います。

 

そのため、先生にはゆっくり話してもらうお願いしました。

 

ゆっくりと話してもらうときちんと聞き取りが出来るんですけど、

とても悔しいです。

 

聞き取れないけど、速く話してもらい、

その速さに慣れるほうが良いのでしょうか?

 

いまだにどちらが良いのか分かりません。

 

【カランメソッド】

anybodyとsomebodyなど、

私が苦手としているところに入りました。

 

否定と肯定によって変わるんですよね・・・。

なかなか覚えることが出来ません。

 

それでも何度もしていると時間が経った今でも

覚えています。

 

何度も何度も口から話すことで

記憶に残ると思います。

 

カランメソッドってものすごく考えられた

レッスン内容だと思います。

 

書き取りでもかなりゆっくりめに話してもらい

レッスンを進めました。

 

【今日の文法・単語】

[単語]

anybody

somebody

non-specific

not anybody

who

specific

Mrs Brown

Mr Smith etc.

 

[構文]

Both 'anybody' and 'somebody" mean non-specific.

 

We use "anybody" in questions and negative sentences,

and "somebody" in positive sentences.

 

For example, we say "Is there anybody sitting here?

Yes, there's somebody sitting here.

Is there anybody sitting there?

No, there isn't anybody sitting there"

 

- expian that "Anybody" is non-specific and has a non-specific answer,

whereas "who" is specific and has a specific

 

answer - "Mrs Brown", "Mr Smith" etc., or "nobody"

 

[書き取り]

These windows are red and blue;

those are yellow and grey.

Sixteen, seventeen, eighteen, nineteen, twenty.

The letters of the alphabet are: ABC - DEF - GHI - JKL - MNO - PQR - STU - VWX - YZ.

A is before B and J is after . E is between D and F.

 

【まとめ】

英語が聞き取れる日と全く聞き取れない日があります。

 

先生にもよるのかと思いますが

まだまだ英語のリスニング時間が足りていないのかもしれません。

 

また、最近は多読と精読を始めました。

 

詳しくはまた記事にしたいですが、

いつか効果が出て欲しいと思っています。

 

これからも英語頑張ります。

 

Thank you for reading until the end!!