読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

歩く湿度計あっくんのブログ

オンライン英会話、投資、映画、そして本の読書感想・・・などなど。気ままに記事にしていきます。

民泊 × 最近よく聞くけど × 調べてみた

【"民泊"って知っていますか~?】

ネットで調べてみると、こんなことが書いてました。

”民泊とは、その土地の民家や民宿に宿泊すること。 郷土の雰囲気を直に感じることができ、さながら友人宅にお泊りに来たという感覚が生まれます。 自然と共存する人々の経験と知恵を、四季折々の農村漁村体験を通して触れることができる「農家民宿」。”

要するに部屋を誰かに貸すってことで、 急増する外国人観光客を一般陣のお家に泊めて お金をもらうサービスのことです。

でも、まだ民泊条例案が通っていないので、 まだ日本ではすることが出来ません。

【海外では使えるみたい】

url.jpg

私は"airbnb"っていうサイトを利用しようかな~ って以前思っていたので、聞いたことはありました。

海外旅行しようと思ったときに安く 泊まる方法調べていたんで。 とても便利なサービスだと思います。

【民泊の問題点】

それで、この"民泊"。 色々と問題ありそうで、これから日本でどうなるかな~って思ってます。

もし、あなたがマンションの一室を住むために買うとします。

つまり分譲マンションということです。

それで、引っ越ししてお隣の人や近くの人に挨拶いきますよ。

けれど、気づくとその挨拶した部屋に外国人が出入りしている。

しかも、騒がしいってなると、もう苦情の嵐なんてこともあるかも。

特に日本人って外国人への偏見というか、 特別視するとこがあるように思うし、 これってたぶん島国からきてるようにも思います。

【私の個人的な意見をドーンと言っちゃいます】

でも、外国人がどこかで買い物したり、 労働者は来てほしいという"良いところ取りだけ"は出来ないですよね。

だから、私は民泊も外国人が隣に泊まっているというのありかな。

そうでないと、日本という国は伸びないし、将来がないように思います!

だから、私はこの民泊には賛成です。

【最新ニュース】

この記事は2016年の1月9日に書いてる記事ですが、 最新ニュースがありました。

大阪市の民泊条例案、継続審議へ…慎重論根強く

慎重なのは良いけど、チャレンジも必要に思うのですけどね・・・。

これからどうなるか見守っていきたいです。