読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

歩く湿度計あっくんのブログ

オンライン英会話、投資、映画、そして本の読書感想・・・などなど。気ままに記事にしていきます。

年賀状 × 出しました? × 20代は出さない人が多いとか・・・。

ひとり言

images.png

2016年も始まって10日ですよー。 本当に早いです。 あっという間におじいちゃんになりそう・・・。

【年賀状って出します?】

友人の家に行くと、年賀ハガキがあって、 「年賀状出すんや~、珍しいなあ。」と思い、 どれくらいの人が出しているのかと調べてみました。

■年賀状離れについて

■年賀状に対する調査

記事の引用

'■10代から60代の全国男女に対し、2015年の年賀状(はがき)を出す予定があるか尋ねたところ、56%が「出す予定」と回答。「出す予定」ともっとも多く回答したのは50代女性で78%、反対に「出す予定」が30%でもっとも少なかったのは、20代男性だった。' 50代以下が少ないみたいで、20代男性なんて2人に1人も出していない割合なんですね。 ちなみに20代男性の私は出しませんでした。

ちなみに私は一番「出す予定」が少ない20代男性に当てはまってます(笑)

【けれど貰うとうれしい】

1月3日にうちの会社の社長から、年賀状が届いていました。

手書きメッセージはなかったですが、 やっぱりもらうと嬉しいと感じました。

もちろん、PCでさくっと作って返信しましたよ。

【それでも面倒くさい】

でも、今年の年末には出さないだろうな~。

結局、新年の挨拶はラインやFacebookなどで済ましてしまいます。

そのほうが楽ですもんね。 これで良いのかな~なんて思うこともありますが。

【まとめ】

ネットの普及によって出す人も減る年賀状。

これから年賀状ってどうなっていくんですかね?

未来に年賀状ってあるんでしょうかね?

っとここまで書きましたが、正直どっちでもよくて私はあまり興味ありません(笑)

でも、なくなるのは少し寂しいな~って。

(どっちやねん)