
歩く湿度計あっくんのブログ

オンライン英会話、投資、映画、そして本の読書感想・・・などなど。気ままに記事にしていきます。

読書感想 × 怒らない 禅の作法 × 枡野 俊明

怒らない 禅の作法.jpg

【著者】

枡野 俊明

【あらすじ】

◆今までなかった!! 誰でも実践できる、怒らないための本! ◆ イライラする、ムカつく、許せない……その怒りを手放せば、あなたは変わり始めます 『禅が教えてくれる 美しい人をつくる「所作」の基本』など、ベストセラー連発!!  人気の禅僧が教える、美しく、幸せに生きるためのシンプルな習慣。 【目次】「怒らないこと」は、なぜ難しいのか? 「怒らない人」になる禅の習慣43ケーススタディ 怒りを消し去る禅の作法人生が変わる「怒らない生き方」

【目次】

第1章 「怒らないこと」は、なぜ難しいのか?(すぐに怒る人といつも心穏やかな人の違いとは ゆとりのない生活が生む怒り ほか)

第2章 「怒らない人」になる禅の習慣43(怒らない「心」 怒らない「体」 ほか)

第3章 ケーススタディ 怒りを消し去る禅の作法(自分への怒り 家族、周囲への怒り ほか)

第4章 人生が変わる「怒らない生き方」(すべてが「ありがたい」出来事になる どんな時でも飄々としていられる自分になる ほか)

【感想】

怒りっぽい人は一度読んでみてはいかがでしょうか?

 

仕事で日々追われている人も読んでみることをおススメします。

禅の教えには現代生活に生かすことが出来る話や言葉があり、 例によっていくつか紹介されていて、読んでいくにつれて心が軽くなったように感じました。

 

まだ来ていない未来に怯えることがどれだけ無駄なことなんてのも 読んでいて例によって、「あ~そうだな。」って納得することが出来ました。

 

こちらの本をきっかけにもっと禅の教えを学びたいと思うほど、 禅に対して興味を持ちました。

 

枡野 俊明さんの書籍は他にもあるみたいなので、いつかそれらも読んでみたいですね。

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

 

スポンサーリンク