歩く湿度計あっくんのブログ

オンライン英会話、投資、映画、そして本の読書感想・・・などなど。気ままに記事にしていきます。

一人暮らし × 1年して分かったこと × 家具・家電編 × メリットやデメリット

一人暮らしの期間が1年過ぎました。

 

前回は住居に関することを書きました。

akira1227.hatenadiary.com

 

今回は家具や家電について、役立ったこと不要だったことを書いていこうと思います。

 

テレビ

初めに買ったテレビは16型だったんですが、すぐに買い替えて32型に変えました。

それも実家にいるときに32型のテレビで見ていたからです。

16型を買ったのは余計でした。

ちなみにメーカーはサムスンで、中古の2014年製ですが問題はなし。

 

電子レンジ

こちらも中古で購入しました。

大きさは小さめ、動いているし、問題なし。

 

洗濯機

洗濯機置き場が小さいので、おのずと小さい洗濯機になったんだけど、これは大きいほうが便利。

この記事を書いた時には気づきませんでした。

やっぱり夏になると回す回数が増えるので、不便かな。

akira1227.hatenadiary.com

 

冷蔵庫

これも小さいサイズを買ったのだけど、 これが一番の失敗でした。

本当に部屋が狭いので、大きいのを買うと冷蔵庫どーん!って感じになるから小さいのを買ったのだけど、毎日自炊をするなら大きいのを買うべき。

特に平日忙しくて、週末に買いだめをするからだろうけど、詰め込むと 音が本当にうるさくなる。

たぶん、頑張って冷やしているからだろう。

小さくて場所を占領しないことしか、小さいのを買うことにメリットがなかったと思い知りました。

 

インターネット回線

いまや、スマートフォンだけの人もいるだろうけど、やっぱりパソコンやタブレットをする人には必要不可欠なインターネット回線。

一人暮らしならポケットwifiで充分とこの記事では書きました。

 

akira1227.hatenadiary.com

 

契約して良かったという気持ちに変わりはないけど、外に持ち運ぶと心配なのがバッテリー稼働時間。

電池が切れてしまうとただの箱になってしまいます(笑)

外泊するときは、流石に切れてしまうけど、1日だけならなんとかもちます。

あとは、電波の繋がり具合なんかは、地下に入るとダメ。

イオンなど人混みもあんまりでした。

家にいる時は、たまーにプチっと切れることもあります。

 

 ベッド

寝ていて、たまーにバネが荒いのかビヨーンなんてことがあります。

やっぱり、そういうところは安物なのかもしれません。

 

この記事を書いたときは全く気になりませんでした。

akira1227.hatenadiary.com

 

使っていて、気付くこともあるのと思います。

 

まとめ

使っていて、気付いたこともあります。

これも勉強代と割り切るしかありません。