年収300万SEだけど、お金の話がしたい

アメリカ株インデックス&日本新興株&仮想通貨に投資しています。どうか暖かい目で経過を見届けてください。

嫌いな食べ物 × 好きな食べ物 × 家庭で食べているものが関係している?

ナポリタン.jpg

好きな食べ物ありますか?

嫌いな食べ物ありますか?

ちなみに私はありますね~。

どうしても固形チーズが大嫌いで、匂いと風味がどうしてもダメですね。

とまあ、こんな事を書くのは先輩が無類のスパゲッティ好きで、

それが家庭での食卓と関係していたんですね。

それが面白いな~と思ったので記事にしてみました。

【食卓と嫌いな食べ物って関係あるの?】

私の子供のころの食卓は魚と肉でいうと、肉中心の食卓でした。

だからといって、魚が嫌いかというと実は肉よりも魚派だったりします。

それに野菜もどちらかというと、子供の頃は嫌いでしたが

今はかなりの野菜好きです。

で、ちょこっと前に紹介したスパゲッティ好きの先輩。

その理由はその先輩のお母さんは普段は魚中心の食卓だったそうなんですが、

特別な日、例えば誕生日なんかには、スパゲッティを作ってくれたそうです。

だからスパゲッティ=特別な食べ物なんて風になっちゃたんですかね。

一緒にご飯に行くとハンバーグ専門店や、ファーストキッチンなどカフェでも

スパゲッティがあったら注文をして食べてますね。

私からすると、コストパフォーマンスが悪いので

理解が出来なかったりするんですがさっきの理由を聞くと納得してしまいますよね。

かと思えば、肉嫌いな家庭の元で育った友達は、

焼肉なんかは全く食べれるものがないなんて人もいます(笑)

【まとめ】

たぶん、先輩のお母さんは体に良いもの、

和食が好きな子供になって欲しかったんだろう、

私の親は好きなものを好きなだけ食べれば良いやん。

その結果、全く別の大人になっていて、面白いな~と思う反面、

子育ての難しさを感じました。

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。