読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

歩く湿度計あっくんのブログ

オンライン英会話、投資、映画、そして本の読書感想・・・などなど。気ままに記事にしていきます。

NHK英会話 × ニュースで英会話 × COMPUTER BEATS GO MASTER

英語

imgres.png

またまた時間空いてしまいましたが、NHKの記事を使い英語の勉強します!

ニュースで英会話

【今日のニュース:3月16日】

囲碁最強棋士 人工知能に1勝4敗

【本文】

An artificial intelligence program has defeated its human opponent in a five-game series in the ancient board game of "go."

人工知能のプログラムが人間の対戦相手を、古来のボード(盤)ゲームである囲碁の5番勝負において破りました。

Google's AlphaGo beat South Korean "go" grandmaster Lee Se-dol in the final match.

グーグルのAlphaGoは、囲碁の名人イ・セドル棋士との最終戦に勝利しました。 

Lee, one of the world's top players, took the lead in the early stages, but AlphaGo regained ground to win the five-hour game.

イ氏は世界のトップ棋士の1人であり、序盤では優勢でしたが、AlphaGoが勢いを取り戻して5時間の対局を制しました。

Lee earned a win on Sunday after three consecutive losses. The software won the week-long series with a 4-1 score.

棋士は3連敗のあと、日曜日に1勝しました。コンピューターソフトは、1週間にわたる連戦を4勝1敗で制しました。

It had been widely believed that AI would not be able to defeat a human "go" player because of the immense number of possible board configurations.

人工知能は人間の棋士に勝てないと、広く信じられていました。可能な盤上の石の配置が膨大な数になるためです。

South Korean media outlets reported that a representative of the human race has been defeated by AI

韓国メディアは、人類の代表者が人工知能に負かされたと伝えました。

【単語】

artificial intelligence 名 人工知能(AI)

opponent 名 対戦相手

ancient 形 古代の、古くから続く

grandmaster 名 名人

take the lead 熟 優勢になる

regain ground 熟 勢いを取り戻す

consecutive 形 連続の

immense 形 膨大な

configuration名 配置

media outlet 名 報道機関、メディア

representative 名 代表者

【コメント】

ピリオドで一回一回切って、リスニングの後にシャドーイングってしないと速度についていけません。 でも、それは英語の話すリズムに乗れていないだけで、早いからではないと思うんですよね。 頭ではわかっているのに出来ない・・・。 記事本文中では、人工知能が碁の名人に勝ったというものでした。 これがどれだけ凄いのかっていのは碁をしないので分かりませんが、 単純に人間を超える日が近づいてきたってことなんですかね?(単純過ぎか・・・。) どういう未来になるのか楽しみです。

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。