歩く湿度計あっくんのブログ

オンライン英会話、投資、映画、そして本の読書感想・・・などなど。気ままに記事にしていきます。

2016年4月1週 × 上場銘柄&投資信託 × ポートフォリオを公開 × これからは毎週公開しますよ~

imgres.jpg

上場銘柄と投資信託の公開を毎週土日にしていこうと思います。 今までは毎月投資信託の評価を公表していたのですが、 このほうが投資金の動きが分かると思ったからです。

【上場銘柄】

上場銘柄_201603第1週.png

NZAM JリートとMXS Jリート、REIT-ETFの3銘柄については、 リートのETFです。

4月1日(金)の住宅ローン引き上げにより、価格が下がりました。

大手銀、4月の住宅ローン金利引き上げ

MXS400はJPX400のETFです。 こちらも4月1日(金)の日銀の企業短期経済観測調査(短観)が悪く大幅に下がりました。

日銀短観 好循環「足踏み」 追加緩和期待も

最後にみずほFGについてはマイナス金利発表前から、 持っているため下がり続けている状況です。 みずほFGについては50%、そのほかについても10%の 評価損になった場合のみナンピン(追加買付)しようかと思ってます。 ただ、みずほFGを買ったのは失敗だったな~と反省です。 唯一の救いは配当金が良いことです。

上がるまでは長い長い定期預金と思うしかないなと思ってます。

投資信託

投資信託_201603第1週.png

日本の株価だけが大幅に下がりました。

これを予測できた人っているんでしょうか?

それでも私のルールである10%評価損になったら追加買付(ナンピン)する 条件には引っかかりませんでした。 それ以外については、アメリカNYダウが上がりすぎていて そろそろ下がりそうな気配がします。

また利上げタイミングについて注視しなければなりません。 世界経済への影響力が今最も大きいと思うので。

【コメント】

去年の10月から投資を初めましたが、 投資を始めるタイミングとしては"今のところ"最悪だったかもしれません。 なんとなくですが、今月は大幅な下落と上昇、両方がくるように思います。 下げたときのナンピンする資金準備しておきます。 ちなみに"今のところ"と付けたのは完全に希望ですね(笑)

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。