歩く湿度計あっくんのブログ

オンライン英会話、投資、映画、そして本の読書感想・・・などなど。気ままに記事にしていきます。

読書感想 × 中野晴啓(著)× 投資信託は、この9本から選びなさい。

【著者】

中野晴啓

【あらすじ】

20年以上業界で活躍する長期投資のプロが明かす、後悔しない正しい投信の選び方。 3376本もある投信で資産づくりに向いている条件、「低コスト」「世界へ分散」「自動積立OK」「運用期間が無期限」といったことを満たすものはたった9本しかなかった! おすすめ投信名はもちろん投信のしくみまでわかる使える入門書。 最新の情報から、投資信託をスクリーニング、ロングセラー『投資信託は、この8本から選びなさい。』の改訂版!

【感想】

セゾン投信社長の中野晴啓の本です。

 

 

そのため、セゾン投信がどれだけ素晴らしい投資信託であるかの 営業トークがあり、少しうざったいです。

 

そういった点を除いても、投資信託の基礎的なことが事細かにきちんとあり、 銀行の窓口で売られている投資信託の悪い点も掲載されていて、学べることは多いにありました。

 

また、過去の世界規模の投資リターンについてもあり、知らないことはありました。

 

ネットを使って調べると分かることばかりなんですが、 まとめられていて理論もしっかりしていると思います。

 

けれど、私は現在、積立投信はする気はなく、主にETFの短期売買の方針なので 9本の投資信託いずれも買うことはありません。

 

それでも、上記に書いたように投資について勉強になりました。

 

これからも株に不動産、そして金など投資について、 まだまだ知らない情報はあると思うので勉強していこうと思います。

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

 

スポンサーリンク