歩く湿度計あっくんのブログ

オンライン英会話、投資、映画、そして本の読書感想・・・などなど。気ままに記事にしていきます。

読書感想 × チャールズ・エリス(著)× 敗者のゲーム × 投資法の最善策ってなんだろう?

敗者のゲーム.jpg

 

【著者】

チャールズ・エリス

 

【あらすじ】

投資で成功するというのは、難しい証券分析などの専門知識や経験を身につけることではなく、

ましてや短期的に市場を出し抜こうとすることでもない。

市場平均利回りを上回る(=市場に勝つ)ことがきわめて難しくなった今、

最も簡単かつ結果の出る方法は、インデックス・ファンドを活用することである。

全米累計100万部を超えるロングセラーの最新版。

プロ・アマ問わず幅広い投資家に向けたメッセージとして、時代を超えて読み継がれる運用哲学のバイブル。

 

【感想】

「勝者のゲーム」は勝つための行動が勝敗を左右するゲームであり、

「敗者のゲーム」はミスに勝敗が左右されるゲームです。

 

これをテニスのゲーム等に引用して、わかりやすく説明しています。

 

また、「敗者のゲーム」で勝つには「インデックス投資×ドルコスト平均法

ということが提案されています。

 

最後まで読んで投資方法の議論については、まるで振興宗教のように感じましたね。

 

・長期投資×インデックス投資×ドルコスト平均法

・長期投資×個別のバリュー株(安値の成長性株に投資)×一括投資

 

などなど、投資法は無限にあるように思います。

 

こちらの本の投資法がマッチする方もいると思いますが、

現時点の私には少し違うように思いました。

 

また、アメリカ株を基準に考えていて、為替リスクもあるため、

本書の内容は当てはまらないことも多々あります。

 

それでも「敗者のゲーム」というミスをしないものが勝つという

ことは間違ってはいませんし、こういう投資法があることと、

メリットを知れたことは読んで良かったと思いますね。

 

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

 

スポンサーリンク