読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

歩く湿度計あっくんのブログ

オンライン英会話、投資、映画、そして本の読書感想・・・などなど。気ままに記事にしていきます。

読書感想 × 山口揚平(著)× なぜゴッホは貧乏で、ピカソは金持ちだったのか?

読書感想

なぜゴッホは貧乏で、ピカソは金持ちだったのか?.jpg

【著者】

山口揚平

【あらすじ】

お金とは何か?権力? 資本主義の偏差値? 社会の議決権?

 

怠惰の原因であり、搾取の結果? 可能性の原因であり、貢献の結果?

 

いずれにしろ、お金は笑顔や感謝の言葉と同じ、コミュニケーションツールのひとつでしかない。

 

今後、僕たちは得するポジションを見つけるより、価値を創造することに注力すべきだ。

【感想】

タイトルと違い、「ピカソゴッホ」に関する本ではありません。

 

これは著者が「はじめに」の章の中で書かれています。

 

お金についての本であり、著者の貨幣論現代社会の評論です。

 

とは言っても、ピカソの名前が長い理由やワインラベルに絵を描いてひと儲けしていたこと。

 

ピカソがお金の達人であったことも本書では大雑把には書かれています。

 

本題は「国家」×「企業」×「個人のつながり(SNSなど)」についての話であり、 それらにお金というものを絡めて描かれています。

 

その中で貨幣と企業のポイントが同等以上。またはそれに近くなるという話は今現在では飛躍しすぎている ように思いますが、著者の想像力に圧倒されました。

 

お金について学ぶことというのは現代の日本人にとっては、ほとんどないと思います。

 

こういった考え方もあるのかと勉強になることは間違いないです。

 

さらっと2~3日で読むことが出来たので、 忘れたころに読んでみたいですね。

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

 

スポンサーリンク