読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

歩く湿度計あっくんのブログ

オンライン英会話、投資、映画、そして本の読書感想・・・などなど。気ままに記事にしていきます。

サラリーマン川柳 第29回 × 個性と笑いに溢れる作品ばかり × どの川柳が好き?

サラリーマン川柳というのが発表されましたね。

サラリーマン川柳.png

何気なく見たことはあったのですが、今年のは一段と個性があって 面白い作品ばかりだと思ったので記事にしたいと思いました。

第29回第一生命サラリーマン川柳コンクール 全国投票結果発表 では、3位~1位までを順にみていきたいとおもいます。

【第3位】

きみだけは オレのものだよ マイナンバー

マイナンバーの特徴を表現できてますよね。 これは1位になっても良いような作品ですよね。

【第2位】

じいちゃんが 建てても ばあちゃんち

「あー、納得。」って思いました。 と同時に笑えますよね。 おじいちゃんに哀愁を感じます。

【第1位】

退職金 もらった瞬間 妻ドローン

熟年離婚なんてのがある世間を表している作品ですね。 けれど、ユーモアがあって面白いですが、ドローンとは関係ないように思います。 ブラックなジョークなんですが1位なのには疑問が・・・。

【まとめ】

こういう素人が参加しているコンクールってのは思わぬ作品があります。 サラリーマンの方だけでなく、納得と笑い、そして哀愁を感じたと思います。

次回は私も応募してみようかな(笑)