歩く湿度計あっくんのブログ

オンライン英会話、投資、映画、そして本の読書感想・・・などなど。気ままに記事にしていきます。

安くて軽い × ASUSノートPC × 1年使ってみての評価レビュー!

1年ぐらい前の話。

 

おしゃれなカフェでノートPCを広げて、気分転換しながらブログを書きたい!

けれど、ノートPCにお金はかけたくない。

 

そんな私に奇跡のオヤジの一言。

 

f:id:Akira1227:20170604223929j:plain

「このパソコン使わなくなったから、いるか?」

 

つまり、ASUS ノートPCをタダでもらっちゃいました(笑)

それから1年経過しましたが、コンスタントに週に3回は使うほど、使い倒しています。

そんな私のレビューです。イイ所とダメな所に分けて簡単に説明していきます。

 

いいところ

・まじで軽いし、薄い。

普段、リュックを入れて、クロスバイクでカフェに行く。なんてことが多いのですが、本当に軽い。前に使っていた、ノートPCの半分ぐらいの重さかな?って調べてみると、約980g。1Kgもないんですね。

 

・バッテリーが意外と持つ。

 3万円のノートPCだし、すぐに電池、へたるんちゃいますん?

なんて思っていたけど、意外ともつ。でも、公式サイトに連続使用時間、12時間って書いているが、まずそれはない。1年使って半分の6時間ぐらいかな。

 

amazonでケースが売っている。

外に持ち運ぶとなると、ケースがほしくなるところ。マイナーなノートPCだと、サイズがなかったりするけど、あることはある。

 

 

わるいところ

・電源アダプタの在庫が少ない。

外出していて、ちょっと待ち時間にって思っても、充電がない!!仕方なく、電源アダプタをヨドバシカメラで買おうと思ったのに、在庫がないと言われました。聞いてみると、お取り寄せになると。これがMacだとあるんだろうな~。

 

微妙なところ

タッチパッド

設定できるし、良いところなんだろうけど、僕はだめだった。

たぶん慣れなんだろうけど、マウスが一番だな。

 

まとめ

 無理くり、「悪いところ」と「微妙なところ」を書きました(笑)

つまり、ブログを書くぐらいの作業の人だったら、間違いなくこれ。

そこそこ古い機種なので、新しい機種は上位互換ばかりでスペックは高いんだろうけど、これで十分だと思う。

結局はPCってすることによって、求めるスペックが異なるし、それ以上のスペックは不要だし無駄使いかと思う。

 

スペンサーリンク